“Here And Now” アルバム発売記念ライブ!
2年ぶりのNYライブ、気心しれた大好きなミュージシャン仲間との演奏、愛溢れ、とても良いバイブレーションを感じながら歌える喜びに感動でした。大きなプロジェクトが進行していて、曲の納期があり、ライブの直前までバタバタしてライブの準備に集中できなかったりと5月は本当に同時進行で沢山のことが動いていました。
2年ぶりのライブ、本当楽しかったです。ライブにトーク、沢山のお客さんの歓声の中で、音楽を奏でられる喜び夢のような時間でした。
ライブをしてない2年は本当精神的にもアップダウン激しかったです。鬱っぽくにもなり。
CDの制作に集中し、今まで徹底的に勉強したかった、声帯の筋肉や、ボイストレーナーとして、New York Vocal Coaching のSchoolに通い、曲を作ったりと模索してきました。
ニューヨークは世界から集まった素晴らしいモンスターのようなシンガーや、ミュージシャンがいる中、比べたりして、何のために歌っているのか見失い、自分を保つのが難しくすぐ不安定になりインセキュアーになったりしていました。そういう自分を克服したく、パンセミック中に少しずつ、模索してきました。
特に人に教えたり、ジャズボーカリストでEducatorでもあるLucianaのクラスで
イヤトレ、improや、沢山作曲し、自分で演奏して披露、本当にいい経験、糧になりました。
最近やっと、他の素晴らしいシンガー達みたいに、色んな事が全部できなくても自分は自分のペースで、完全否定で、できない事に落ち込むのでなく、素のありのままを受け入れながら、いい所は全面にだしていき、弱いとこは少しずつし改善してけばよいと、楽になって、自分で作ったネガティブなモンスターのささやきも消せるように少しずつなってきました。ルシアナソウザから、コツコツ日々の積み重ねでどんなにでも変われる、できてないのは練習してないからと、彼女のクラスで色々な課題をしていくうちに、自信に繋がりました。
🧌💨
人と比べず、オンリーワンで自分のスタイルで、自分をありのままに受け入れていきながら、日々もっといいミュージシャンになれるように学び、人生と音楽と共に、人間としても、成長できたらと思っています。





小川慶太くん
一回演奏すると、難しいアレンジでも全部覚えてしまう、慶太くん、いつも譜面無し!凄い!世界のTopミュージシャン
Rehearsal @michiko studio
ニューヨークでもNHKのカムカム エブリバディーを一気にみて、感動しました。ドラマは見る時間がないのですが、おすすめは見ていて、一気に見ます。最近感動したのが日本のこの番組、朝ドラは今まで見たことがないのですが、見てみました。
ドラマは一気にみて、号泣でした
とくに最初の戦前、戦後あたりのやすこさんが出ている時(見た人にしかわかならい😆)は毎回顔が涙でグチャグチャでした。 番組には、前にN Yに住んでいたトランペット奏者の Miki Hiroseくんも出てて嬉しかったです♪
その中でも心に響いた言葉は、虚無蔵さんの「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」
「そなたが鍛錬し培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。されどその宝は、分かち与えるほどに、輝きが増すものと心得よ」
『置かれている立場の中で一生懸命やる』
色々考えても、やっぱり、ライブが一番、ミュージシャンと瞬間、歓声の中で音楽を奏でられるモーメント体に2年分の情熱が流れ溢れました。
大好きなミュージシャンと、沢山の皆さんの温かさに囲まれ、最高に楽しい時間でした本当に有難うございました♪
