人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond The Sky

R.I.P My grandfather,Masaki Matsuo! (91') He was hospitalized for many years. I hope he is in better place now. I grew up with my grandparents and I miss them so much!! I am so thankful for their unconditional love!!!!!

おじいちゃんが5日前に亡くなりました。両親が共働きだったので、祖父母に育てられました。じいちゃんはよく、満州に戦争にいった時の話や、戦争で女装してきて逃げてきた話をよくしてくれました。性格も悪いところだらけで、酒乱、短気、暴力、女性問題、いばりんぼうと、家族からも嫌われていました。
そしてAB型。家族で私だけがじいちゃんと同じ血液型だったので、小さい頃から自由に生きるところがそっくりだといわれました。それがすごく嫌だったのですが、

自分にとっては、いいじいちゃんでした。小学生の頃はラジオ体操が終わる夏の終わりの日はカルビーのポテトチップスを大量にかって地区の友達にくばったり、友達には”えりかの家のじいちゃんかっこいい”と大人気でした。台風のときには学校にい くと休校になり、帰る途中の橋で川が氾濫しているのをみると、誰か人がいて、荒れ狂う波と闘いながら、投げ網をして魚をとっている。あの人クレージーじゃないと友達と話していたら、よく見ると
じいちゃんで、びっくりして”じいちゃん死ぬよー”と叫んだら、台風のときがよーとるっとたー(訳)よく魚がとれる)と、リポビタンDのCMのように元気だった。亡くなった婆ちゃんと仲が悪かったため、20歳のときから家をでて、それから、10年くらい会わない日が続いた。それまでは、別居しててもよくあっていたのだけど、20歳にいわれたことがショックでずっと連絡するのが怖くて会えなかった。5年前に病気になって入院したのをきっかけに、再会できた。久しぶりにじいちゃんに病院で会うときは、本当にまた怖い事いわれたらどうしようとドキドキした。じいちゃんはもう喋れなくなってたけど、私をみた瞬間おいおい大泣きしていた。私も何年も会いたくて会えなかった複雑な感情がいっぺんに溢れて、涙が止まらなかった。婆ちゃんを苦しめてきたので、じいちゃんに会うたびに、死んだばあちゃんに罪悪感もあったが、私はじいちゃんもばあちゃんも大好きだった。おばあちゃんのご飯で育ち、じいちゃんとよく一緒に寝た。五木の子守唄を歌って寝かしてくれた。

朝、お母さんから連絡あって、連絡くださいとメッセージはいっていたときは嫌な予感がした。母と話すと家族と親戚だけでお葬式もすませたと。心配するから連絡しなかったといわれて、朝から大泣きでした。””おばあちゃんもう許してあげてと仏壇にまいっていたいた矢先の出来事だったとよ、エリカにはすぐ帰ってくるって思ったから、ずっと病気やったしもういって思って、お葬式が終わって連絡した””と母はいった。

お父さんは、いつも本音をいわなくて、口に出す事は、ネガティブなことや、つめたい言葉で、感情を表現するのが苦手。
今回もさらっとじいちゃんの事いっていて、まだじっくり話してない。

じいちゃんのことを会うたびに大嫌いといっていたが、毎日病院に通い洗濯だの色々ケアをしていて、息をひきとる最後まで一緒についていた。父は私の帰国に対してもいつも、もう帰ってこなくていい、お前がかえってくると、ツアーでサポートしてくれる人を事故にまきこんだり、人に迷惑をかけないかと心配だ。とか帰国するというといつもいやだというが、空港にいつも見送りにきて、私の姿が見えなくなるまで見届けてくれる。いつも言葉と心が裏腹だと、空港でいつも涙がでる。
父とじいちゃんや、ばあちゃんの事とかもっと深い感情の事まで話せたらいいのにと思う。じいちゃんばあちゃんには本当によくしてもらった。一緒に暮らし育つ事は本当にすごい影響を与える。
ごま塩と酒が大好きだった。はだらのポンポン焼きが好きだった。(魚をあげるときの音がポンポンいうからそういうあだ名がついた)魚をつって婆ちゃんがさばく。この間は久しぶりに、もう何十年もごま塩食べてなかったのに、亡くなった日たまたま、偶然に友達からもらって食べたら、じいちゃんを思いだした。おばあちゃんのお葬式でも、おばあちゃんがつくった漬け物たべて、これつけてた頃まだ生きてたと婆ちゃん思って、涙が止まらなかった。今日はハーレムで、スパニッシュのおじいちゃんが孫娘を強くだきしめて、愛情を表現しているシーンをみて、小さいころじいちゃんがおんぶしてくれた思い出を思い出した。手元に写真が一枚もない。3年前にいったブラジルのコルコバードの丘に朝のぼった写真。天国があったらこんななんだろうなっておもった。あまりにもきれいな景色に、涙がこぼれた。

おじいちゃん、おばあちゃん ありがとうね!!!

Beyond The Sky_a0150139_245874.jpg
— at Corcovado, Rio, Brazil May 2009
by erikajazz | 2012-12-10 02:03

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記

by erikajazz