人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏

Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3122897.jpg
今月号のJAZZ LIFEにゆうちゃんこと、Quasimode 平戸祐介氏が載っております。
今自分がニューヨークにいるのは、彼との長崎での運命的な出逢いがあったからです!
当時自分20歳で、ゆうちゃん22歳頃、ゆうちゃんがニューヨークのニュースクール大学にかよっていたころにたまたま長崎にツアーで戻ってきたとき、コンサート後にうちの下宿に遊びにきてました。

東京の専門学校へ大学卒業後いく予定だった自分は1週間後に学費を払う予定にしていました。
熱いゆうちゃんはニューヨークのゴスペルシンガーだの、凄い音楽話をして、その話に魅了されました。アシッドジャズが好きなところや、好きな音楽が同じで、盛り上がり、なんかビデオとか音源ないの?ときかれて、ビデオみせたら、おういいじゃない!東京いくぐらいならニューヨークにきたほうがいい、バンドのボーカル探してたからうちのバンドのボーカルやる?といわれて、ますます興奮したのを覚えています。翌朝に親に電話して、話があるとバスに飛び乗り、説得しにいきましたが、親は今度はジャズ?ばかじゃないのといわれて、もう専門学校へのお金もださないといわれて、泣く泣く考えて、おじいちゃんに頼みにいきました。結婚資金をためているといっていて、おじいちゃんに><ごめんなさい、おじいちゃん結婚はしないかもしれないので、といって、お金を少しかりて無理矢理ニューヨークにいきました。おじいちゃんごめんなさい。

ゆうちゃんは本当によくしてくれ、兄ちゃんのように、ゆうちゃんのお母さんと友に私のニューヨーク行きをサポートしてくれました。
アパートを探してくれたり、本当に色々励まされました。ニューヨークにつき、ゆうちゃんとオリジナル曲を作曲したりして、バンドでレコーディングしたりしたりの日々でした。
結局4ヶ月の滞在後、日本に帰ってくる事になったのですが、ゆうちゃんは日本でも意思をつらぬき、ブルーノートレーベルからデビュー。今は本当に有名なジャズピアニスト。
今回の夏のツアーで、夢の15年ぶりのゆうちゃんとの共演、15年あってなくても、九州の血、えりか、ゆうちゃんと、MCでもかなり面白く掛け合い、音楽も最高のミュージシャンと最高の時間を過ごささせてもらいました。最高でした。写真を貼付しますね!

西藤ヒロノブ氏が今回フレディーブライアント(ギター)がニューヨークにかえってからツアーサポートしてくれたのですが、東京のミュージシャンのコラボのことでも、かなり助けられてました。
ヒロさんはこの間NHKのエルムンドというNHK BS 1 TV "El Mundo"
Hironobu Saito w/Toshitaka Shibata, Kenji Jino Hino II, Nobuaki Fujii — に出ていました!
毎年ニューヨークからミュージシャンをよんでツアーをする彼を本当に尊敬します。
ミラクルが発生すること間違いなしです。もしもお時間のあるかた、ライブチェックしてみてください。私もくるめジャズインで彼の演奏をききましたが、ニューヨークの55BARのマイクスターンも最高でしたが、彼の音楽も凄まじくパワフルでした。
自分とデュオで何カ所かまわってもらいましたが、また違ったヒロさんです!
フライヤーも添付いたします。
ひろさんの、TASOGAREという曲は最高です!

時差ぼけがかなりひどく、仕事以外昼とよるが逆点しています。
ニューヨークはオータムインニューヨークもすぎさり、冬でした。
情緒もなにもなかったです。笑

またツアーのアップデート時折しますね。
時差ぼけがよくなったら、もうすぐCD発売記念、ニューヨークブルーノートに向けてまた準備にがんばります!
10月後半よりCDリリースツアー

西藤ヒロノブニューヨークカルテット


西藤ヒロノブ (g)

Will Boulware (key&P)

日野賢二 (b)

Cory Cox (ds)



10/24 Second Site/熊本

10/26 島津楽器 Cureo Hall/鹿児島

10/27 Hadashi Cafe/宮崎 (special guest: yukalicious)

10/28 Billy/下関(special guest: 中西圭三(vo))

10/30 Royal Horse/大阪

10/31 Left Alone/芦屋

11/1 Rag/京都

11/3 Star Eyes/名古屋

11/4 STB 139 Sweet Basil/東京六本木(⇦今年最後の日本でのライブです~是非~!!!)
Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_331746.jpg

Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3312599.jpg


ヒロさんはその後ハワイによって、ニューヨークいり、
自分のCDリリースライブ11月25日でもギターとウクレレを弾いてくださいます!
やったー♫

★11/25/2011 (Sun ) NEW YORK
New Album " True Colors" CD release party!!!!
ニューアルバム"True Colors" 発売記念ライブ
Blue Note Jazz Club
131 West 3rd Street
New York, NY 10012-1208
(212) 475-8592
12;30pm & 2;30 pm 2 stage

ERIKA (vocal)
Helio Alves (piano)
Freddie Bryant (guitar)
Hironobu Saito (guitar & Ukulele)
Ben Zwerin (bass)
Willard Dyson (drums)
Yosvany Terry (Alto & Soprano Sax)

宜しくお願いします!!
Love Always!
東京、楽屋でのライブ、最高でした!
むちゃくちゃいいメンバーミラクルな時間を過ごさせてもらいました。
写真は左からETさん、ヒロさん、そしてp−ちゃん(小泉)ゆうちゃんです!
Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3275862.jpg
Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3272217.jpg
Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3264599.jpg

Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏_a0150139_3362169.jpg

by erikajazz | 2012-10-16 03:29

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記

by erikajazz