人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三分前は過去のこと 

三分前は過去のこと _a0150139_1331129.jpg
ご無沙汰しております。
おかげさまで、ツアー順調です。
本当にたくさんの方々の応援そして、ファンの方々のサポートがなかったら、ツアーはできません。ライブも観客の皆様と作り上げていくもので、本当に心から感謝しています。

有難うございます。

三分前は過去のこと

これは大分にツアーにいった際にタクシーのおじさんが言ってた言葉。笑けてうけてたまらんかった。
かなり面白いおじちゃんで、タクシーのるやら、話をはじめて、笑える笑える。
プロフィールに 書いてあった趣味がカラオケとかいてあったので、おじさんが興味深くなってきて、
おじさん、カラオケお好きなんですか?ときくとあーそれ20年前のこと。別に趣味なんてなくて、
宝くじってかいたら、会社にやめてくださいと怒られたといっていて、

好きな言葉のところで、
初心わするべからずとかいてあったので、そうですよね、初心大事ですよねーっていったら
いや別にそうおもっとらん。
三分前は過去のことってかいたら怒られて、このマニュアルから選んでくださいといわれたから選んだだけたい。人間初心なんて覚えとらんもんね、緊張してどきどきしよっただけでよか思い出もなかもんよ!
競艇で負けたときに、三分後には過去になって忘れるという意味で書いたんだけどねーとかいってて、
天然さにかなりうけたー・

佐伯市の人は田舎のおじちゃんーっていうような温かいひとばかりで、生き方も何か楽しんでいきていて、あっけらかんとしていて、本当に心にいい。名前のしたにリンとつけるのが主流らしくて、えりかりんえりかりんといってかわいがってもらった。
しかも、マヤ文明のことをみんな語っていて、コンセプトも一緒。わるいこといわんけん、来年の11月までには日本に帰って来い。行き詰ったらフリーダイヤルで俺に電話しろ。とか こわすぎ!笑

17日の久留米ジャズイン本当に楽しかったです。
主催者、プレンドリーの
音成さん 有難うございます。
そして、チケットをたくさんうってくださった、ドクター中野ご夫妻、本当に有難うございます。

夜とお昼のコンサートどちらも満席になり、合計620人の方々がいらっしゃいました。

今回初共演の、ギターリスト西藤ヒロノブさん、ドラムのノブマーリーこと藤井伸昭さん、そして地元のベーシスト中瀬亨さん、そしてボイスパーカッションの北村嘉一郎くん、ギターリストshoくんに、とてもかわいくて、歌も素敵なmioちゃん、three viewの奥田くん。本当に皆さんお疲れ様でした。
いろいろなところから、みんな集まったけど、リハーサル後、ヒロさんと、のぶさん、そして嘉ちゃんにカールトンで大砲ラーメンを食べに行きました。次の日のライブ、朝、夜と本当に楽しかったです。
とくに夜の部では、西藤さんのギターがうなあっていました。信さんとのかけあいで、凄いことになっていて、ニューヨークを思いました。とても凄かったです。
相変わらず、嘉ちゃんのボイパーそしてMCは最高でした。観客の方も凄い盛り上がって、彼のボイパに大喜び。今回フルバンドで歌えて、ノブさんのドラムに気持ちよく歌えました。

打ち上げも盛り上がり、西藤ヒロさんとカールトン、そして、ベースの中瀬さんはテキーラをショットで4杯のんでいました。すごー。4杯ものんだらべろべろになります。昔10代のころ、テキーラショットして、友達にかついでけられた記憶があり、次の日フランス語の授業で、途中ぬけて、トイレではいた記憶があります。
女の子の香水がすべてテキーラの匂いがしたのをおぼえています。

西藤さんはnyからミュージシャンを率いてツアーをなさっていますが、其のコンセプトや、いろいろな思いをかたられていて、感動しました。
出会いに感謝です!

18日は神戸クレオール、神戸は初めてで、雨も降っていて、集客はこれからといった感じですが、盛り上がり明日。大きなお花もいただき、nyのvijinのオーナーも神戸店のスタッフもきてくださり、taigoに髪をセットしてもらい、本当に有難かったです。オーナーに焼肉に連れて行ってもらい、打ち上げ。オーナー熱い!本当にいろいろサポートしてもらっています。
夜は、大学の先輩きみちゃんの家に。 やっぱり安心する友達が一番。なんでもいえるって心地よい。

19日はオフで移動でした。RUIちゃんの誕生日。生きていたら35歳
20日はなみこの誕生日で、21日は、私のもう一人の弟分hageの誕生日。

20日は、佐世保 
初めての佐世保でしたが、イーグルス満席でした。
mioちゃんとsho君のご家族もきてくださり、昔からcdをきいてくださっているファンの方もきてくださり、本当に盛り上がりました。音楽好きな人が多い。歌はじまったらい踊りだして、カールトンものりのり、
普段mcも自分がふるのに、自分からマイク取り上げて、しゃべっていました。
いい夜でした。佐世保最高!!!

21日熊本 bahiaでのライブも満席になりました。
ちかちゃん、たーちゃん、本当にいつも有難うございます!!
相変わらず、弟分のyouの踊り最高です。moondanceで即興で音にあわせて踊りだす。
最高でした。熊本はあつい!!1ステージと2ステージの間に、たーちゃんのシャンソンもやっときけて、とても素敵でした。ゆみちゃん、めぐさん、まきまきに、すみちゃん、minmin、、いつも来てくれて有難う。ファンの方からバラと生だこをいただきました。瑠璃庵の社長もきてくださり、社長の人生そして生きることの、深い話をきいて、涙がぼろぼろでました。 むちゃくちゃカッコいい社長の魂にほれましたー。
ライブでツアーに回ると、本当にいい出会いがあり、出会いで自分の思いを確認し、そして、感動させられる。
日本ツアー1ヶ月後にはいつも、また違う自分がいる。出会いが人生を色づけてくれます。

深い人との出会いがあり、魂の会話ができるとき、涙がでます。

22日はオフで花火大会でした。
瀬高の花火。あーの夏の花火ーあなたにみせたかったのに、、♪
自分のi close my eyesの中にでてくる歌詞の花火は瀬高の花火です。
ニューヨークにわたって、一回も花火をみれなかったけど、11年ぶりにみれました。
熊本からは昔ファンで今は友達になったみえちゃんが、車でおくってくれ、一緒に。最近マネージャー業等してくれている、ギターリストマッキーも参加。
るいちゃんの家にいって、みて、そしてうちのブラザーyouの川原饅頭屋のかきごおり売りを手伝いました。たのしかったー。
夜に、音楽のことをカールトンと話して少し険悪なムードになったのが、かなりきつかったです。
二人でduoでまわっていくと、いろいろあり、難しいときもあります。しかもかなり仲がいい仲間だけに、遠慮とかがない分、音楽に対してエンディングだけでも、かなり話あい、イヤー名感じになってしまったので、これからツアーが長いのにどうしようと思いました。でも自分の中にもイメージがあり、どうしてもひけない部分もあり、それがなかなかわかりあえない。

23日は大分の佐伯市でのライブ。
これは去年、画家の笠清峰のホールでライブをしたときに、お客様できてくださった動物病院の先生ご夫妻からの招待でした。動物病院の横に、佐伯市の木でつくられた、木造の綺麗なホール。バーカウンターもあり、とても素敵なホールでした。池田ご夫妻には本当によくしてもらい、いたれりつくせりの一日でした。
佐伯市の方々はみんな親戚のように仲がよく、とにかく、面白いし、スイート。情が深く優しく、みんなすぐに親戚みたいな感じになるのには感動しました。池田の洋子さんにはついてそうそう、ペパーミントで肩をマッサージしてもらいました。夜のライブも60人弱の人がきてくださり音楽好きなかたばかりで、凄いもりあがり。
歌い続けていてよかったーって心の底からおもったライブになりました。
まーちゃーん(佐伯のおじちゃん)有難う!みんなソースイート。また次に日本にきたときも帰ってきてねーといわれて、本当に嬉しかったです。 

24日は福岡香椎でのライブ
このライブ、島津先生のライブが変更になって突然入ったライブですが、凄いつながりでした。
ericのマスターがうちの亡き親友のるいちゃんのお父さんと高校が同期で、おたがいロックをされていたとのこと。そして、昔同窓会のときに、るいちゃんのお父さんが、こどもっていいよーといっていたのを覚えている。そしてマスターはるいちゃんの苗字もマツオで自分と同じだけに、私じゃなくるいちゃんがニューヨークで頑張っているとおもっていたと勘違いされていたようでした。そのことを久留米のジャズインのうちあげできいたときは涙がとまりませんでした。

不思議な出会いでした。出会いが人生を作る。本当に荘思います。
マスターも去年の11月にお店をオープンしたけど、いいライブでした。きついときもあるけど、ericをオープンして良かったと思える夜でした。有難う。えりかちゃん 
といわれたときは、本当に嬉しかったです。
熱いマスターでした。昨日も満席になりました。ありがとうございます。
ドクター中野夫妻、本当にいつも有難うございます。サポートがない限り、ツアーはできません。
しかも自分ばたばたニューヨークからかえってくるからまったく宣伝も行き届いてないなか、ファンの方々のサポートのおかげです。有難うございます。

今日は八女のはやまんでのライブです。
7月27日は久留米の森川酒店のライブです。ここのチケットもおはやめに!!!
7月28日は中州のジャズクラブ、リバーサイドでのライブです。
そして、東京に行きます。 秋田、仙台、そしてまたニューコンボ、福岡に戻ります。そして柳川のブラウンシュガーでのライブ。ここは、自分達とギターで有名で自分の高校の先輩でもある、田口悌二さんも出演です。
まだ改装工事が完璧になっていないので、二階でする予定とのこと。

そして東京の東京倶楽部で井上智さん(ギター)とのコラボレーション、ゲストで友達のミュージシャンも参加してくれる予定です。ご期待。。
そして成田では、ボーカルの鉄五郎さんとのコラボ、しかも、テナーサックスのレイモンドと、ベースのブライアンとの初共演。楽しみです。

どうぞ宜しくお願いします。
8月10日はニューヨークマイルスカフェジャズクラブでのライブです!
2週間ニューヨークにいた後、その後また中州ジャズフェステバルにでるために、福岡にもどります。
そのときに、華道家の島津真由美先生の糸島の別荘宅でライブあがる予定になっています。
島津先生は本当に凄い情熱家で、今回自分とカールトンがライブをするために、糸島の別荘に、ピアノと音響システムを購入されたそうです。><感動です。

すべてがぎりぎりですが、情熱と元気と愛のエネルギーで、皆さんと素敵なライブをつくりあげれたらと思っています。いつも心が裸で入れるようにと思っています。
ありがとうございます

出会いに感謝。


★07/25/2011(月) 葉山(はやまん)   ​Fukuoka,Japan               
18:30OPEN 19:30START 2500円
090-4355-1766  峰松 陸朗(マスター) ​xu65e4@bma.biglobe.ne.jp
0943-24-0776   峰松 洋子(女将) 福岡​県八女市西紺町53
ERIKA (vocal) Carlton Holmes (piano)

★07/27/2011(水) 森川酒店  酒蔵 ライブ Fukuoka,Japan
 19時開場 19時半開演 3000円ドリンク付き
830-0032 久留米市東町40-15 
0942-32-7016
こちらは西鉄久留米駅前です。
ERIKA (vocal) Carlton Holmes(piano)


★07/28/2011(木)  RIVERSIDE Jazz Club in Hakata
博多ジャズクラブ
福岡市博多区中洲3-7-34 2F
◆ERIKA (vocal) Carlton Holmes (piano)
◆開演 20:00
◆予約¥3,000 当日¥3,500
ERIKA (vocal) Carlton Holmes(piano)

★07/29/2011 (金) jazz bar KLAVIER Tokyo,Japan
166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1​3-3F
◆ERIKA(vocal)、Carlon Holmes (piano)
◆20:00PM
◆¥2,700円
◆要予約 03-3393-0418
ERIKA (vocal) Carlton Holmes (piano)

★07/31/20011 (日) Charity Concert @Anjyo Temple in Akita
 秋田 チャリティーコンサート
安乗寺 〒012-0841 秋田県湯沢市大町1-3-​56
連絡先090-5842-0253 相馬 寛
開場 午後6時 開演 午後6時半
メルアド、ann-joe@sea.plala.or.​jp
ERIKA


★08/01/2011 (月)Charity Concert @Jazz Club Crosby in Sendai,Japan
仙台 クロスビー Crosby in Sendai
仙台市青葉地区国分町2-8-12国分町Kビル5階 022-215-7766
ERIKA (vocal)
Carlton Holmes (piano)
see website, ww
8月3日(水)  Jazz In New Combo Fukuoka,Japan
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22
◆ERIKA (vocal)、CARLTON HOLMES(piano)
◆開演 19:00
◆予約¥3,000 当日 3,500
◆TEL  092-712-7809

★08/04/2011(木) BROWN SUGER​ CAFE 10 years anniversary Fukuoka
detail on the web: www. erikajazz.com


★08/05/2011(金) Tokyo Club, Japaa
東京倶楽部 
東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
03-3293-6056
演奏時間
第1ステージ: 20:00~20:30
第2ステージ: 21:00~21:30
第3ステージ: 22:00~22:30
ERIKA(vo) Satoshi Inoue(guitar) Carlton Holmes (piano)

★08/06/2011 (土)成田  Foresta LITTLE ITALIAN JAZZ NIGHT
千葉県成田市公津の杜4-12-CO-Z東館1F (京成公津の杜駅徒歩1分)
0476-27-4041
ERIKA (vocal)
Carlton Holmes (piano)
19時30分~ 詳細後日

★8/10/2011 NEW YORK
MILES CAFE JAZZ CLUB
212 East 52nd Street
New York, NY 10022-6201
(212) 371-7657

CARLTON HOLMES(PIANO)
PATRICE BLANCHARD(BASS)
WILLARD DYSON(DRUMS)

20:30-10:00
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★8/26.27(Friday and Saturday)
NAKASU JAZZ FESTIVAL Fukuoka,Japan
中州ジャズフェス


日野 皓正 (Terumasa Hino) (Tp)
Keiko Lee (vocal)
J.A.M piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS
Monday Michiru (vocal)
Fried Pride (vocal&Guitar)
TOKU (Tp)
藤原清登Jump Monk Bass Band Special
feat.岩崎大輔
SHANTI (vocal)
ERIKA (vocal)
青木カレン (karen Aoki)
and more...
8/27(土) 

清流公園ステージ
Monday満ちる 
ERIKA 
藤原清登-Big Band
Fride Pride

www.erikajazz.com
by erikajazz | 2011-07-25 13:40

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記

by erikajazz