人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューコンボ、熊本チャリティー、アフターアワーズバンライブと、今日のYou Stream7PM

ニューコンボ、熊本チャリティー、アフターアワーズバンライブと、今日のYou Stream7PM_a0150139_954590.jpg
おはようございます。
日本は雨ばかりが続いています。今日は曇り、晴れた空を今回みたことがないです。上の絵は、熊本のチャリティーコンサートのばっちにつかわれた、小池アミーゴさんの絵です。

雨にもかかわらず、土曜のニューコンボ、満席になりました。コンボのマスター、いつもお世話になっております。そして雨なのに、ライブに足を運んでくださった皆さん、どうも有難うございました。

14年くらいあってない、弟分こと、みっちゃんの登場にはびっくりました。
今回サプライズが多いです。よく、るいちゃんが亡くなった当時、毎日つるんでいた弟分達の一人。地元の男の子達は、みんな個性派ぞろい。昔は革ジャンなんかをきて、つっぱっていたような当時16歳くらいだった彼もいまは、とても大人で、正統派。洋平という、また調子のいい、かわいい弟分とその彼女ときていました。地元のカフェで自分のCDがかかっていたみたいでそれで、あれ、これエリック?(地元の弟分にはエリックといわれている)と昔カラオケにいっていたので、自分の声をわかったみたいで、それからブログを発見してチェックしてくれたみたいだ。
とても嬉しかった。一番落ちていたときに、みんなそばにいてくれた弟分達。

久保さん、東京から滞在を延ばしてライブきてもらって、有難うございます。

みえちゃん、いつも有難うね。いつもツアー中サポートしてくれて、心強かです。

山田ちゃん、みえ、健さん、新田さん、さっしゃん、りえちゃん、あっちゃん、ともちゃん、いつも有難う。ブログラジオをチェックして来てくださった方々、本当に有難うございます。
ギター、そしてマイクいい音を届けれるようにと凄いケーブル職人んの小河さん、今度、自分の声と音質等をみて自分にあったケーブルを作ってくださるとの事。><嬉しい。

島津先生、ゆーこさん、きれいなお花有難うございます。鬼塚ゆきさん、
ラジオの、新田さん、今村さんたちと、遅くまで飲み、次の日、11時に福岡を出発して、熊本のフェリーシアであったチャリティーコンサートに参加しました。

トップバッターで歌いました。いろいろな思いになりました。
震災で被害にあった方々にみんなで黙祷を捧げました。
今回チャリティー等、本当に少ししかできなかったですが、次回7月にかえってくるときは、もっと何かできないかと今、いろいろな人とあって計画をたてています。7月の後半を考えています。

ばたばた熊本をでて、ギターの緒方さんと久留米入り。
アフターアワーズバンへ
50席で満席の場所に10個いすを追加したのにもかかわらず、当日のお客さんがきて、入れなかった方々もいた様子で、本当にすいませんでした。
るいちゃんの両親も予約なしだったので、入れない状態だったら、係りの方に、えりかの親戚ですと入れてもらったといっていました。

とにかく、久留米はいつも盛り上がります。音楽、ジャズ好きな方々がおおいので、ソロや歌い終わりのイヤーっという声も大きい。
この日は、3年前くらいからファンとして、たくさんライブにきてくださる美容師カップルのマツオさんがきていて、とにかく、気持ちがラテン人。
奇声をあげ、そしてしまいに、気持ちが高揚して、ブレークダンスをラテンナンバーで踊り、アンコールで私も笑って歌えない瞬間がありました。

お客さんののりがいい。北九州からは素晴らしいピアニストの上野香織がきて、シットイン。そして大川からはパンデーロをもって、パーカッションで堤さんが参加。とにかく、盛り上がり、お客さんとケミカル発生。むちゃくちゃ楽しいライブになりました。

トイレでお会いした方々は、毎回、日本に帰るときにマスターにきいてきてくださっているファンの方みたいで、思い等きいて嬉しかった。
スタイリストのマツオさんは、ブログで自分がUPDOWNしていることや、音楽でエネルギーをもらっていると等、熱くかられ、わたしこそエネルギーをお客さんたちにいただいた。ライブ後に楽しかったーと凄い笑みでいってくださる笑顔をみて、もっともっと人生、そして音楽的にも成長していこうと思いました。

ライブはお客様と作り上げるものと本当におもいます。
マスター、本当に有難うございます。
主催のDR中野夫妻、いつも有難うございます。6年前からツアーのたびにサポートしていただいています。
慶、長崎からきてくれて有難う、かな、有難う。
盆栽アーティスト、大好きなたくちゃん、今度6月4日のイベントをプロデュースしているマッキーそしてまっこちゃん。ひとんちゃん、ゆきえ、よこちゃん、みんな有難う。すみ先生に、エンリーコさん、涙 いつも本当に有難うございます。

ブログはまったくチェックしている人がいないだろうと、MIXIにかけないようなプライベートのことや、いいたいことを書いていたら、かなり今回ブログみてますといわれて、びっくりしました。

ブルーノート出演のこともお祝いしていただき、本当に有難うございます

昨日はお昼間、長崎で下宿仲間だった、お母さん大学というお母さんのためのコミュニティーの久留米代表のあやとあって話をした。
いい話をきいた。毎回友達にあうと皆個々に頑張っていて、刺激をうける。 

昨日はGROOVYのマスターに紹介していただき、京都大学の名誉教授、田中先生をご紹介いただきました。先生は、京都大学農学部水産学科で30年以上にわたり、うちの地元の有明海にしかいない、エツ・アラケヒメシラウオ・ヤマノカミなどの特産雑魚の生態とそれを支える河口域生態系の仕組みを研究されている。

そして、東北沖地震の津波よる三陸リアス式海岸に位置する宮城県気仙沼湾で牡蠣やホタテの養殖業を営み、森に木をうえたり、森の環境を守ることでそれが海の生態系をかえると、自然環境運動を活動できにされている畠山重篤先生のこともきいた。

昨日たまたま入ったお店で流れていたラジオに畠山先生の森は海の恋人のNPO団体のことが放送されていて、その夜に、共に環境運動に従事されている田中先生を紹介されたので、シンクロして鳥肌がたった。

いつか畠山先生にもお会いできるとおもう。
NPO法人森は海の恋人 
http://www.mori-umi.org/


今回もツアーで凄いたくさんの魅力的な人に出会った。今回7箇所で、ぎゅーぎゅーにライブがはいっていなかったために、凄い楽しみを感じながらライブができた。いつもは連続で5箇所移動も含めてライブしているため、楽しむ余裕がなかった。いいものをお客様にお届けできるように、いろいろ考えないと思いました。たくさんの方々に私も生きるエネルギーをいただきました。
有難うございます。今回ブルーノートでばたばたしていたので、まったくプロモーションができなかったにもかかわらず、どこも満席になり、本当に応援してくださる皆さん、心から感謝しております。

★今日はKBC、ラジオテレビそしてFM福岡でもおなじみ、TVラジオ製作会社さんけんのYOU STREAMの生放送が7時からあります。
ネットで生でみれます。インタビューそして演奏を3曲ほどします。緒方さんとのDUOです。もしお時間のあるかた、みてみてください!

日本時間5月31日夜7時にこのサイトでみれます。
宜しくお願いいたします。

http://ustre.am/tx2f/

後残す葉、今週は土曜に柳川の小河楽器大ホールでのお昼間のライブと、日曜の山口県のピアノでのライブのみです。
7月にまた久留米JAZZ INという久留米のジャズフェスに呼ばれてカールトンホールムズと帰国します。
どうぞ宜しくお願いします。
by erikajazz | 2011-05-31 09:01

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記