人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークJazz Club Kitanoでのライブ

1月27日はKITANOでのライブでした。
自分のHPではライブのことをUPしていましたが、MIXIではまだでした。
最近プライベートパーティのライブがふえ、本当に心から感謝です!
今週末はJ-SUMMITです。

KITANOはロンカーターやナンシーキングがでる素敵なジャズクラブKITANOでのライブ。

去年の1月27日に引き続き、二回目の出演でした。前回は、ギターにポールマイヤーを迎えましたが、今回は、初め演奏するラテン界の若手スター、ボーカルのクラウディアアクニャ等のギターリストとしても活躍しているJuancho Herrreraをギターにいつものおなじみのピアノトリオ Carlton Holmes (piano)Essiet Essiet (bass) Willard Dyson (drums)をバックに演奏しました。
前の日にリハでしたが、朝からふぶきでスタジオにいくまでが大変でした。ベースのEssietはその日のお昼に仕事があるからとリハなし。はじめての顔あわせのJuanchoとはどうなるかとおもいましたが、ギターの音色も最高だし、ジャズブラジリアンどちらもよくて、とにかく性格がいい!!いつもニコニコして、褒めだおして歌をほめてくれるし、とにかくスイート。リハもわきあいあいに終わり、本番を迎える。

1/27は朝、おきてカーテンを開くと、外は雪がかなり積もっていました。前の晩にふぶきで凄かったとのこと。
当日にこんなに雪がふるなんて!!!><)

当日、現地についたら、友達のYUKOがサロン休みにも関わらず、KITANOまで自分の髪のセットにきてくれた。
いつもYUKOライブのたびに髪をしてくれる。本当にお店のスタッフは応援してくれます!

6時にサウンドチェック予定が、ギターのJuanchoが6時半ごろきて、なんとベースのESSIETはリハもしてないのに、SHOWがはじまる30分前にも現れない!><ひええ さすがに新しい新曲も何曲かあるし、しかもMPB(ブラジリアンPOPS)曲を知らなかったら、楽譜だけではイメージがなかなかつかめないものばかり、、、
久しぶりに慌てました。。
そんななかも、ギターのJUANCHOはむちゃくちゃ優しく、大丈夫だよーERIKA,全てうまくいく!ってなだめてくれて、、さすが、感情的なシンガーで有名なクラウディアと長年演奏しているだけで、凄い落ち着く!!!
ソースイート!!本当に助かった。

そしてESSIET現れた!!
ヒー もうあったとたん、ESSIET!!!!って叫んで殴るまねをして、ちょっとーひどい~~って日本語で笑いながらいったら、SORRY SORRYと笑っていっていたけど、本当大変だったみたいだ。
前の日に、ニューヨークの郊外でお昼間仕事あったけど、クイーンズの家に車でかえれないほど雪がふって、車の中で夜を明かしたとのこと。しかも寝たのは1時間だけ。やっと家にかえり、そしてKITANOに行く途中、渋滞にひっかかり、ライブ直前に到着、、一年前もそうだったけど、口頭でアレンジを説明、前の日に一応MPBの数曲だけ、曲をおくって聴いといてとメールしておいた。ものの10分たらず、15曲くらいの曲の進行を説明、その後いびきをかいて寝始めた!OHHH MY GODDD~~~
いつもはESSIETこんなんじゃないから、多分大雪でかなり大変だったにちがいない。。

むちゃ不安だったけど、笑えた 、もうこうなったらなるようにしかならないと開き直り、楽譜がわかりやすいか要チェック、、

やれることをやるしかない、がーがーといびきをかくESSIET さすがBROTHER!笑

KITANOのブッキングマネージャーGINOが自分のことをステージで紹介しはじめてそのときも、寝ていたから、モーエシエットーって揺さぶり、おおおっつって目をさまし、
お願いします~~と肩をたたき、みんなでステージに

素晴らしい、さっきまで、あんなにがーがーいびきをかいて寝ていたのに、演奏になったら一曲目からばっちりSWING!WOWWW AMAZING!!

最高にあうミュージシャンとたのしかったー歌ってて、本当に生きてる!!!最高だーって思える瞬間がたくさんあって、本当にいいライブだった。
全てが自然で、トーク、そして歌と力がぬけてて、開場のお客さんもすぐに笑ってうちとけて、歌とトークとでいいライブになりました。去年はピアニスト、スティーブキューンがボーカルのキャロルフレデッテとみにきてくださいましたが、今年はラッセルマローンが突然現れ、びっくりしました。去年みにきてくださった、ベースの北川潔さんとふくさんこと、ドラムの田井中ふくしさんはら仕事があってこれないからと電話をいただきました。
><スイート!


1セット目の新しいブラジリアンPOPSはかなりいい感じになり、よかったーっておもったけど、2セット目のPOPS、最近覚えたEncontros e despedidasという素晴らしいMILTON の曲でしたが、自分がイメージするよりも凄くはやくなって、かなりFUNKYになってしまいました。

しかしさすがニューヨークのミュージシャン楽譜に強いし、リハが、大丈夫か??っておもっても本番凄い!
JUANCHOも最高のソロだったし、ミュージシャンの愛ある演奏のサポートで、本当にいいライブになりました。
前回のKITANOは、1セット目2セットめと入れ替えで80人ちょっと人がはいり2セットともSOLD OUT入り口に列ができて立ち見もでましたが、大雪でどうなるかと心配したお客さんのいりも、今年も1セット目満席で、2セット目も入れ替えで、バーカウンターの後ろがわにあるテーブル以外は、満席でたくさんの方々がきてくださりました。二セットともいらしたお客様、本当に有り難うございます!
関西から旅行で娘さんを訪ねてこられた方がいて、自分の誕生日会にいつも、アーティストを呼んで盛大にライブバースデーパーティをしているので、今度大阪に呼んでくださるとも仕事のご依頼もいただきました!


本当に最高の夜でした!!

4日後にKITANOに自分の先生のライブをみにいったら、ブッキングのGINO、なかなかすぐにBOOKINGしてくれないのですが、ERIKA,今年もたくさんおっ客さんがはいって、素晴らしいライブだった!いつまた演奏してくれる?とかなりいろいろHAPPYな言葉をもらって、嬉しかった。
GINOは最初むずかしいおじさんやーっておもったし、いろいろ柔軟ではないけど、本当に音楽が好きで、まじめで優しい。
今月の2月20日は素晴らしいギターリストFreddie BryantとDUOでJ-SUMMITのイベントに出演します。ビルボードおススメのアーティストとのイベントです。
NYファッションウィークで日本からSHOWのためにいらしている、とても素敵なデザイナーのASANO CHIYUKIさんの服を着させていただき、歌います。

http://asanochiyuki.com/
同じイベントにでるアーティストはビルボードおススメのアーティスト
Janita: http://enginecompanyrecords.com/janita/
Stark: http://www.starknyc.com/
チケットは前売り$10で(自分もっていますので、ご連絡ください!)
当日$12になります。
Webster Hall のThe Studioでのイベントです。
開場がかなりROCKな雰囲気なので、また新しい曲にチャレンジしたいとおもいます!
ニューヨークJazz Club Kitanoでのライブ_a0150139_935988.jpg


夜6時くらいからのイベントで、時間は後日詳細をUPさせていただきます。
チケット制なので、どうぞ宜しくお願いいたします★
ニューヨークJazz Club Kitanoでのライブ_a0150139_961388.jpg
ニューヨークJazz Club Kitanoでのライブ_a0150139_9271354.jpg

by erikajazz | 2011-02-10 09:37

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記