ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25
7月12日のニューヨークCl..
at 2017-07-15 05:56
ニューヨークMAT地下鉄A ..
at 2017-07-15 03:30
春のツアーの御礼, New ..
at 2017-07-03 05:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツアー最終日!大成建設の45周年記念式典 アートさんとも最終日

Last day of Japan tour!
Performing at Fukuoka tower for Taisei housing company's 45th anniversary with Art Hirahara!
ツアー最終日!大成建設の45周年記念式典にて福岡タワーで演奏でした!

お天気がいいで〜す
野田様にお声をかけていただき、今回の大成建設とのご縁に
皆様本当に良くしていただきました。

45周年、大成建設さんとの
素敵なご縁に心から感謝です。

a0150139_02334206.jpg
はやくついたので近くを探索 
a0150139_02220040.jpg
                 海がみえました  

    

朝、会場にはやくついたので、近くを探索。
結婚式があっていて、風船が空に飛んでいて綺麗でした!like a rainbow!! トゥルーカラーズ〜♬

a0150139_02325277.jpg
a0150139_02211952.jpg
福岡タワー







[PR]
by erikajazz | 2014-10-25 02:05 | Comments(0)

ホテルマリターレ創世でのディナーショー& 春吉CLUTCHライブ with Art Hirahara & ペペ伊藤


一昨日と昨日はまたとても楽しいライブでした!人情溢れる素晴らしいミュージシャンPepe ちゃんとのコラボに(pepeちゃんは弟ソックリ&ギター弾き語りの声凄く感動しました)昨日は、又々熱く素晴らしいbassist のNakaseさんに、super sweetで最高なdrummer木下さんとの演奏、Artとpiano trio で素敵な創世のホールでの演奏、最高に気持ち良かったです。PA担当、丸山さん有難うございました。
CLUTCHでのライブサポート、masaさん、sumaちゃんお世話になりました。great vocalist の轟かおりさんに今cdリリースを控え大活躍のピアニスト上野香織 さんも遊びにきてくれました!朝4時くらいまで呑み熱く語りました。かおっちゃん熱いし、お酒も強か!
翌日の久留米Jazz of SOUSEI ディナーショーも物凄く盛り上がりました!主催の創世スタッフの皆様、企画、プロデュースしてくださった連理さん、Ayame さん皆様のお陰で満席御礼になり、心から感謝です。昨日、今日2daysはツアー始めた2005年から応援して頂いてるDr.Nakanoのお誕生日お祝いでした!J's bar masterも打ち上げに来てくださりました!明日はツアー最後、福岡タワーにてライブです!Tour の終わり、寂しい気持ちです!沢山の思い出、生きていると感じさせられるモーメント,素敵な出会いを有難うございます!

— with Art Hirahara and 9 others.
a0150139_07065884.jpg
a0150139_07075213.jpg

           ホテルマリターレ創世でのディナーショー
a0150139_06401507.jpg
  プロデューサーの連理さん、そしてご縁を頂いた、中野綾女さん有り難うございました。
a0150139_06395951.jpg
           大きな創世で満席のディナーショー
a0150139_06425741.jpg
高校の友達も見に来てくれ高校の友達も見に来てくれました!二人はもうすぐ出産
a0150139_07102863.jpg

         そして、ドラムはきのつねさんこと、木下恒治さん
          ベースは中瀬亨さん! 熱い!!!!
a0150139_06415668.jpg
こちらは翌日に行われた、ツアー2005年からサポート頂いている、ドクターナカノこと中野先生のバースデーパーティ★ ポールとりんごがいます(ビートルズ)
a0150139_06424860.jpg
      大盤振る舞いのお刺身★綾女さん準備有り難うございます!
a0150139_06414036.jpg
ナカノ先生の別宅のマンション久留米にてパーティ
a0150139_06432003.jpg
創世でのライブの後は、中


a0150139_06433932.jpg
瀬さんのお店に皆でいき、打ち上げーーー美味しいワインに焼鳥注文、、楽しかったー
バースデー前夜祭、中野先生が弾き語り、そして中瀬さんも歌う。
渋かったーーやはりミュージシャンだけに、歌も語っておられました。
a0150139_06405239.jpg
    10月22日 春吉CLUTCHライブ with Art Hirahara & ペペ伊藤
a0150139_06520298.jpg
10月22日 春吉CLUTCHライブ with Art Hirahara & ペペ伊藤
a0150139_06524140.jpg
素晴らしいシンガーの轟かおりちゃんと、素晴らしいピアニスト上野香織が聴きにきてくれました! 


[PR]
by erikajazz | 2014-10-24 06:36 | Comments(0)

4世今藤長十郎お家元、小松原まさし先生、瀬筒社長、徳永玲子さんとディナー

昨夜はニューヨークぶりに4世今藤長十郎お家元
と小松原まさし先生とホテルオークラのお寿司『高玉』にて。瀬筒社長、徳永玲子さん素敵な出逢いを有難う御座います。美味しいお料理におもてなしの文化、日本は本当に素晴らしい国です。お寿司おいしい〜〜〜 そして〆はホテルオークラのラウンジでニューヨークを偲んでマンハッタンを注文 ボーイのお兄さんが凄い柔軟剤の匂いしていいにおい✨

赤霧で乾杯 呑みやすいいい!!

a0150139_03075504.jpg
a0150139_03062571.jpg
a0150139_03064007.jpg
a0150139_03061519.jpg
a0150139_03060652.jpg
a0150139_03044819.jpg
a0150139_03061519.jpg

— with Yoshihisa Sezutsu and Art Hirahara.

[PR]
by erikajazz | 2014-10-20 03:01 | Comments(0)

JAZZボーカリスト Sheila Jordan の精神

Sheila Jordanツアーが残りBody & Soul のWorkshopと、ライブは12月14日(日)町田IN TO THE BLUEのみとなりました!
86歳のシーラ.ジョーダンvocal&ピーター.ミケリッチpianoの東京で聴ける今回のツアー最後のチャンスです!

Sheila〜2012年のBirthday Liveでのスピーチ

貴方が人生において情熱をかけてやってることは、やり続けなさい!本当にそれがほしいものだったら、いつか掴みとることができるでしょう!私がやっと音楽で生計ようになったのは58歳のなってから(それまでは秘書をして娘さんを養ってシングルマザーで育ててきた)84歳になった今も教えたりして、歌一本で生計をたてているというわけじゃない。だけどそれでもいいの。あなたがやりたいこと情熱をもてるものをやり続けなさい。それはあなたのむねの中にあるのだから,,so you do it.
------------------------------------------------------------------------------------------------
シーラはいつも"Don't be a diva Be a messenger"とステージでいう。ディーバになるな!メッセンジャーになれ"彼女の彼女の精神に音楽に愛、人柄にふれて、生き様にまた魂が洗われてライブにいくといつも涙がとまりません。最近は、今度会えなかったら天国であいましょうとステージでMessage。毎回最後だと思って歌う姿が、潔く、美しく、音楽に人生、温かい人間性が溢れ、たまらない気持ちになります。
86歳で全世界を今もツアーして、教えて、ライブ、聴くごとにパワフルさをまして感動です。大学でシーラに他の勉強で必死になって、練習不足でもの凄く怒られたとき、『音楽をなにより先に一番のプライオリティにして音楽に魂をかけて人生を賭けなさい。そうすればいつか命さえ救ってくれるときがくるから、、』『やり続ける事が大事、歌うことをやめて来た子を沢山みてきた、中傷で落ち込んだり、色々な事情でやめてしまって、だけどやめたら終わり、、続けることは簡単な事じゃないだけど、また歌ってよかったって生きててよかったと思える日がくるから、音楽が命まで救ってくれることもあるから』シーラの人生、波瀾万丈で、言葉一つ一つが深かったです。

シーラに学ばしていただいた、日々ととライブの空気感
今でも忘れられません。偉大な人の魂、スピリッツを同じ空間で感じることができる、、その感動は永遠です。

nyの大学では歌心に、魂、生きる姿勢、人生と音楽と、言葉にできない大事な沢山の事を学びました。皆シーラの話をすると目頭が熱くなる。

Sheila.Thank you for your music,love,inspiration and hope.

皆さん素晴らしいJAZZレジェンドSheial Jordanのワークショップそして、シーラのSpiritsライブ是非お見逃しなく!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月13日 Body & Soul
vocal workshop

12月14日 19:30
町田Jazz Spot - INTO THE BLUE
〒194-0021
東京都町田市中町1-18-14
きよかわビル4F

Sheila Jordan (vocal)
Peter Mihelich (pf)

TEL&FAX 042-850-937
[PR]
by erikajazz | 2014-10-18 05:03 | Comments(0)

予定していた22カ所のライブ終了と+の3カ所のライブ!有り難うございます

I'm finally back in Fukuoka!! I performed 22 places all over Japan. I met so many people through this tour and I made great memories! Thank you for your love & support! I went to see my niece, Sakura as soon as I arrived at my hometown.She is just adorable! I've been enjoying a week off from my tour. Three more shows in Fukuoka!

ツアー計画していた全国22カ所のライブを無事盛況に終える事ができました。皆様の御陰です。本当に有り難うございます。素敵な出逢いと感慨深いmoment 心から感謝します。

やっと地元福岡に戻ってきました。真っ先に、姪っ子のサクラに会いに!可愛くてとろけそう、、女の子は本当たまりません!手が小さくて小さくて、、ミルクの匂いが眠くなります。アフゥー!off に関西、福岡、熊本と楽しんでいます!
a0150139_07515880.jpg
a0150139_07504454.jpg
a0150139_07513835.jpg



昨日はYumi Sugataちゃんのcorpoアロママッサージに骨格矯正!疲れが飛びました!気持ちよ過ぎてよ過ぎてい!Sachiyo Takayamaさんの素敵なジュエリーに,世界で大好物な物の一つ、大好きな瑠璃庵のなめろうを何杯もおかわり。tour supportしてくれた Erika Kawanoのバースデーと仲間との素敵な時間を過ごさせて頂いております
a0150139_08501387.jpg
a0150139_07501966.jpg
a0150139_08453233.jpg
鮫のナメロウ
a0150139_07510086.jpg
ほうじ茶茶漬けうんまー
a0150139_07492138.jpg
キノコと銀杏のフライ
a0150139_07512285.jpg
そしてSachiyo Takayamaさんいつも素敵なジュエリーを有り難うございます。
KBCテレビのジャズずるNight にて中洲ジャズのライブが去年に続き放映されていました★有り難うございます。残すところ、ツアー中に決まった3カ所のみです!ご縁に感謝です。
どうぞ宜しくお願い致します♬
a0150139_08425079.jpg
a0150139_08434147.jpg
a0150139_08494400.jpg

10/22 (水)Brazilian Jazz Night@CLUTCH福岡市中央区春吉2-4-14 2F予約) Masa 090-9578-8796ERIKA(vo)Art Hirahara(key)Pepe Ito (guitar)予約3000円 当日3500円10/23 (木)ホテル創世の素敵なホールにて♬ERIKA Autumn jazz of SOUSE
a0150139_07501098.jpg

I◆2014年10月23日 木曜日◆会場 ホテルマリターレ 創世久留米◆開場 18:30 ◆開演 19:00◆料金 4,000円(1ドリンクとおつまみ付き) 6,000円(アメニータor孝明店のお食事付き) ※お食事時間17:30~※お申込み時にどちらか御指定下さい。※尚、数に限りがございます事ご了承下さい。お申込み・お問合せセリエンス TEL:0942-34-5183FAX:0942-34-6397E-mail:info@seriens.comhttp://www.hotelsousei.jp/kurume/

a0150139_08463611.jpg
a0150139_08465333.jpg
↑このポスター創世に貼ってありますが、2メートルくらいあります

10/25(土)大成建設45周年式典@福岡タワーゲストERIKA(vo)Art Hirahara(key)— with Erika Kawano and Art Hirahara.
[PR]
by erikajazz | 2014-10-17 07:28 | Comments(0)

新潟2nd目はコーヒーショップ器(うつわ)さんでのライブ&東京ライブとオフ


Had great time at Bird & Utsuwa in Nigata & Strings in Tokyo! Both shows were packed! Thank you! Special thanks to Miho Nozawa,Naomi Yoshikawa,Dr.Oguro ,Yuka San from Bird,Mr.Inoue from Strings,Kumiko,Yukiko, Miho's family,Ono san& Hara San !
I went to see my friends in kamakura,Osaka,Kyoto & etc!
I got extra gigs in Fukuoka! (≧∇≦)
Three more shows in japan!
新潟2nd目はコーヒーショップ器(うつわ)さんでのライブでした!

a0150139_09024524.jpg
a0150139_09032956.jpg
a0150139_09034770.jpg


器のマスターの二号店でマスター手作りの料理を頂きました!優しいマスター!師匠シーラジョーダンが20年前にきたみたいで、大事にサイン入りのLPが保存されていました。
a0150139_01431192.jpg
a0150139_01533788.jpg

ピアニストみほちゃん、ボーカルなおみさん本当にお世話になりました。皆様のお陰で大盛況に終える事ができました!
ドラム本間さんにギターFabio ベースじゅんさん素晴らしいミュージシャンとの出逢い、器マスターも二次会でも2号店でお食事を振舞って頂き、感動でした。Birdのゆかさんso sweet 忘れ物届けてもらい、すいません!


パワフルなVocalist なおみさんとのハモリ物凄く楽しかったです!
みほちゃんとの初日本講演とのことで、NY仲間で現在大阪在住ジュエリーデザイナーのYukiko ちゃんから綺麗なお花が届いて、彼女の想いに優しさに感動でした。新潟,Miho ちゃんに呼んで頂き、なおみさん、小黒先生はじめ素敵な方々との新しい出逢い、皆様に大変お世話になりました。

a0150139_01414998.jpg

10日は吉祥寺Stringsでライブ。昼間は新潟に眠る友達のお墓参りに行き、昼間からかなりエモーショナルになりましたが、東京へ移動。



東京strings さんは今回初めてでしたが、マスターを始めスタッフの方々も物凄くよくして頂き、 満席御礼にてお客様とのライブ、仙台からのsax,shotaがsit in ! 熱い夜になりました!皆様有難うございました!
荷物が凄くなり、LIVE後、疲れてなにも考えられない自分を助けてくれた初対面、熱いくみさん有難うございます!
計画していたツアースケジュールがひとまず終了したので、少しの間off を楽しんでおります!2月NYで撮影あった日テレウーマンオンザプラネットのスタッフと同窓会、Sonyのみくちゃんバースデーも💓

a0150139_01585020.jpg
a0150139_04090098.jpg
a0150139_04113050.jpg



鎌倉Iri
ちゃん、湘南にいき,DJさゆりさんに会いに
!夜はきのおけるHirokoと韓国niceなサウナ! 関西でなかなかこのメンバーで会えないNYの大学の先輩Nabu & kimiちゃん+のりちゃんと合流。





a0150139_01542691.jpg
a0150139_09064677.jpg
a0150139_04550583.jpg
a0150139_01540228.jpg
東京で時間なく、大阪であえた人気キャンドルデザイナーSwatiの中田ちゃんとも台風豪雨が凄い中、唯一あいていた居酒屋に入り、最高のひと時でした。
a0150139_01581758.jpg


流れタイミング、波長のままに流れています。

そしてAutumn Reflection ➕で
福岡で3本LIVEをさせて頂ける事になりました。どうぞ宜しくお願いします!未だ未だ旅は続きます!
ツアーができるのも、応援しただける皆様のお陰です。(/ _ ; )
本当に有難うございます!

10/22 (水曜)
Brazilian Jazz Night
@CLUTCH
福岡市中央区春吉2-4-14 2F
予約) Masa 090-9578-8796
ERIKA(vo)
Art Hirahara(key)
Pepe Ito (guitar)
予約3000円 当日3500円

10/23 (木) 創世Jazz Inn vo.1
@久留米創世ホテル
18時開場 19時開演
1ドリンク&おつまみ付¥4000
ERIKA(vo)
Art Hirahara (pf)
Toru Nakase (bass)
Tsuneharu Kinoshita(drums)
Ticket:Tel) 連理 090-2714-8072

10/25 大成建設45周年記念式
福岡タワー
ERIKA
Art Hirahara



[PR]
by erikajazz | 2014-10-10 08:56 | Comments(0)

Duo with Art Hirahara at Strings in Tokyo on Oct.10,2014

a0150139_06072977.jpg
a0150139_06180362.jpg
ピアニスト福井亜美ちゃん





Duo with Art Hirahara at Strings in Tokyo on Oct.10,2014

初 吉祥寺STRINGSでのライブ

満席御礼

もの凄く盛り上がりました!!!

福岡で出会って東京に住んでいるDJさゆりさん

途中ホロホロ泣いてて、、私ももらいなき、、

ライブは本当に来てくださっている皆さんとの魂の交流、、


有り難うございます。東北ツアーでかなり荷物が増えてしまい、、しかもホテルをとってなかったので、ライブ後11時半頃から、ストリングスで、荷造り、、、あまりにの荷物の多さに、、

のけぞり、、そこで男前のくみさんが、コンビニまで荷物を運んでくださり(近いから最終のがしてもいいって、、アートさんはさっさと帰りましたが、、ナイスガイですが、たまに冷たいです。笑 くみさんの御陰で、荷物も無事おくられ、そしてホテルも見つけられホットしました。



福岡ニューコンボで働いていた、トランペットのMayumi Moriちゃんも福岡のライブで感動してトゥルかラーズで涙がでたと、今回東京のライブにきてくれました 


a0150139_06075570.jpg


a0150139_06022171.jpg


Stringsマスターからの投稿



現在、ニューヨークを拠点に活躍中のジャズシンガー、ERIKAが一時帰国中で、吉祥寺Stringsでもライブを開催してくれました。Stringsは初出演でしたがピアノのArt Hiraharaとのデュオで、米国仕込みらしい本格派の素晴らしいボーカルを聴かせてくれました~♪、2曲目でブラジルの名曲『ビリンバウ』が歌われましたが、スケールの大きい堂々たる歌いっぷりが見事でした~♪



素晴らしいJAZZピアニストの福井あみちゃんからのFBと投稿


https://www.facebook.com/ami.fukui.1?fref=ts

こんなに終始泣きそうになるのを堪えたライブは初めてです。

楽しかったし、本当に心底感動しました。胸がいっぱい。。

その中でも特にニューシネマパラダイスや、アートさんのソロピアノでの赤トンボで、もうもう胸が熱くなって、泣くのを堪えるのに必死でした(;_;)

一音一音、胸に突き刺さる感じ。はぁ。。。

あんな胸にズシリと響く音を私も出したいっ!!!!!!!!!!!

ふんがーっ

erikaさんもアートさんも最高!!!

沢山のインスピレーションに感謝です!!

そして観に行けて良かった>_<

感謝っ!!!


[PR]
by erikajazz | 2014-10-10 05:49 | Comments(0)

山形グランドホテルディナーショー

10/6山形グランドホテルDinner Show主催のギター那須さんに(ギターの音色が最高!!)、Art,ゲストボーカルTerryさんにベースのりおさん、ドラム.akihoさん最高の時間でした。満席のお客様、山形の夜景を見ながら素晴らしいミュージシャンとの演奏、幸せでした。Terry さんの歌は哀愁があってパワフルで、いつも胸がぎゅっとされます。ミュージシャン音に人柄、人生の生き方がそのままでます。素晴らしい!CD販売でも色々Terry さんにはサポートしていただいてso sweet.昨晩行ったamazing な辰喜のマスターとあさこさんお店をお休みにしてライブにおこしいただきました。山形、那須さんをはじめ、皆さんによくしていただいて、本当に感動でした。その日は17年ぶりに亡き心友の一緒に働いてた仕事の仲間がきてくれてい、お葬式ぶりだったので想いが溢れて、何度も涙がでました。一緒に住んでた心友が去った後、20歳のころはささくれて、生きることに必死でしたが、こうやってまた元気に出逢えて,まだ彼女の事をいまでもずっと想っていてくれる仲間に会えてとても嬉しかった。年を重ねと涙もろくすぐ泣いてしまいます。東京で大事な人に山形は前の夫がすむ想い出の土地だから思いをこめてこの歌をうたってと託された
I thought about youも思い込めて唄いました。前の旦那さんがライブにこられるから、彼のために歌うのかとおもったら、生まれが山形の夫、いまどこにいるかわからないけど、夫の幸せを祈って山形でI thought about you歌ってでした。

a0150139_04451600.jpg
a0150139_04475431.jpg
a0150139_04482045.jpg
a0150139_04484135.jpg
a0150139_04480764.jpg
大好きなシンガーテリーさん


a0150139_04490747.jpg
こちらが亡くなった親友が働いていた福岡ブルーノートのゆうこさん、亡くなったのは17年前だけど、今も私の事をFacebookでおって、CDまで持ってくださっていた。
るいちゃんのことを今も思っていてくれたことに感動。
17年ぶりの再会でした。
るいちゃんのお葬式以来


素晴らしいライブをありがとうございました。
なんかこう、生きている意義を思い知らせてくれて、とても救われます。メンバーの方に言っていただきました。涙

a0150139_04495457.jpg

[PR]
by erikajazz | 2014-10-08 04:43 | Comments(0)