ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA 5th Albu..
at 2017-12-02 08:00
ERIKA New Albu..
at 2017-11-23 06:48
フライヤーができました♬ E..
at 2017-08-21 08:14
ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Beyond The Sky

R.I.P My grandfather,Masaki Matsuo! (91') He was hospitalized for many years. I hope he is in better place now. I grew up with my grandparents and I miss them so much!! I am so thankful for their unconditional love!!!!!

おじいちゃんが5日前に亡くなりました。両親が共働きだったので、祖父母に育てられました。じいちゃんはよく、満州に戦争にいった時の話や、戦争で女装してきて逃げてきた話をよくしてくれました。性格も悪いところだらけで、酒乱、短気、暴力、女性問題、いばりんぼうと、家族からも嫌われていました。
そしてAB型。家族で私だけがじいちゃんと同じ血液型だったので、小さい頃から自由に生きるところがそっくりだといわれました。それがすごく嫌だったのですが、

自分にとっては、いいじいちゃんでした。小学生の頃はラジオ体操が終わる夏の終わりの日はカルビーのポテトチップスを大量にかって地区の友達にくばったり、友達には”えりかの家のじいちゃんかっこいい”と大人気でした。台風のときには学校にい くと休校になり、帰る途中の橋で川が氾濫しているのをみると、誰か人がいて、荒れ狂う波と闘いながら、投げ網をして魚をとっている。あの人クレージーじゃないと友達と話していたら、よく見ると
じいちゃんで、びっくりして”じいちゃん死ぬよー”と叫んだら、台風のときがよーとるっとたー(訳)よく魚がとれる)と、リポビタンDのCMのように元気だった。亡くなった婆ちゃんと仲が悪かったため、20歳のときから家をでて、それから、10年くらい会わない日が続いた。それまでは、別居しててもよくあっていたのだけど、20歳にいわれたことがショックでずっと連絡するのが怖くて会えなかった。5年前に病気になって入院したのをきっかけに、再会できた。久しぶりにじいちゃんに病院で会うときは、本当にまた怖い事いわれたらどうしようとドキドキした。じいちゃんはもう喋れなくなってたけど、私をみた瞬間おいおい大泣きしていた。私も何年も会いたくて会えなかった複雑な感情がいっぺんに溢れて、涙が止まらなかった。婆ちゃんを苦しめてきたので、じいちゃんに会うたびに、死んだばあちゃんに罪悪感もあったが、私はじいちゃんもばあちゃんも大好きだった。おばあちゃんのご飯で育ち、じいちゃんとよく一緒に寝た。五木の子守唄を歌って寝かしてくれた。

朝、お母さんから連絡あって、連絡くださいとメッセージはいっていたときは嫌な予感がした。母と話すと家族と親戚だけでお葬式もすませたと。心配するから連絡しなかったといわれて、朝から大泣きでした。””おばあちゃんもう許してあげてと仏壇にまいっていたいた矢先の出来事だったとよ、エリカにはすぐ帰ってくるって思ったから、ずっと病気やったしもういって思って、お葬式が終わって連絡した””と母はいった。

お父さんは、いつも本音をいわなくて、口に出す事は、ネガティブなことや、つめたい言葉で、感情を表現するのが苦手。
今回もさらっとじいちゃんの事いっていて、まだじっくり話してない。

じいちゃんのことを会うたびに大嫌いといっていたが、毎日病院に通い洗濯だの色々ケアをしていて、息をひきとる最後まで一緒についていた。父は私の帰国に対してもいつも、もう帰ってこなくていい、お前がかえってくると、ツアーでサポートしてくれる人を事故にまきこんだり、人に迷惑をかけないかと心配だ。とか帰国するというといつもいやだというが、空港にいつも見送りにきて、私の姿が見えなくなるまで見届けてくれる。いつも言葉と心が裏腹だと、空港でいつも涙がでる。
父とじいちゃんや、ばあちゃんの事とかもっと深い感情の事まで話せたらいいのにと思う。じいちゃんばあちゃんには本当によくしてもらった。一緒に暮らし育つ事は本当にすごい影響を与える。
ごま塩と酒が大好きだった。はだらのポンポン焼きが好きだった。(魚をあげるときの音がポンポンいうからそういうあだ名がついた)魚をつって婆ちゃんがさばく。この間は久しぶりに、もう何十年もごま塩食べてなかったのに、亡くなった日たまたま、偶然に友達からもらって食べたら、じいちゃんを思いだした。おばあちゃんのお葬式でも、おばあちゃんがつくった漬け物たべて、これつけてた頃まだ生きてたと婆ちゃん思って、涙が止まらなかった。今日はハーレムで、スパニッシュのおじいちゃんが孫娘を強くだきしめて、愛情を表現しているシーンをみて、小さいころじいちゃんがおんぶしてくれた思い出を思い出した。手元に写真が一枚もない。3年前にいったブラジルのコルコバードの丘に朝のぼった写真。天国があったらこんななんだろうなっておもった。あまりにもきれいな景色に、涙がこぼれた。

おじいちゃん、おばあちゃん ありがとうね!!!

a0150139_245874.jpg
— at Corcovado, Rio, Brazil May 2009
[PR]
by erikajazz | 2012-12-10 02:03 | Comments(1)

NAKASU JAZZ 2012 SUMMER インタビューon You Tube



NAKASU JAZZ 2012 SUMMER Interview
がこちらでみれます!!!
4:25~6:25くらいで、演奏&インタビューです!

ERIKA aka Erika Matsuo(vo)
Freddie Bryant (g)
Hironobu Saito (g & Ukulele)
Hajime Niwa (b)
Keita Ogawa(drums & per)
4:25~6:25くらいで、演奏&インタビューです!

中州ジャズ今年も熱かったです!凄い観客の方の熱気に盛り上がりました♫ 去年に引き続き出演させてもらって、有り難うございます!!とても楽しかったです!! インタビュー有り難うございます。


[PR]
by erikajazz | 2012-12-04 04:38 | Comments(0)

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★N.Y

Christmas Tree at Rockefeller Center in New York!
最近何通もお友達からのメッセージにロックフェラーセンターのクリスマスツリーがみたいと書いてあったので映しました*\(^o^)/* ブライアントパークもスケートリンクとドリーミーな真夜中の遊園地のようなライティング、お店が沢山夜中まであって、キラキラして心を揺さぶられます!冬のニューヨーク!来年で13年目です!2000年のバレンタインに来て1年の滞在のはずが、あっというまに浦島太郎です!来た当日は、英語を話すのもドキドキで、バーガーキングにしか入れなくて、食べながら外みながら、パッションのまま飛び出してきてよかったのかと、寂しくなって泣いた記憶が鮮明です。山あり谷ありでしたが、nyの魅力に魅了されて、この土地に恋に落ちてしまいました。自由人で同じ場所に長くいたくな性質なのですが、どこの国にいっても、nyの家のベットが恋しくなります。今ではニューヨークの方がホームのような気がしてしまうくらいです。もちろん福岡のみやまのソールは失っとりませんよー!その証に相変わらず筑後弁と英語しか話せませんが!この綺麗なクリスマスツリーも
年明けの1月8日には、機械で丸太に小さく切られてしまう。冬のホリデーの間、沢山の人を感動させキラキラと輝くツリー、輝けるのは一瞬だけ。。ステージも一緒だが、一瞬だからこそ、その短い間だからこそ魅了されるのだろうか。切なくなる。
(>_<) Have a nice holidays!!a0150139_4495165.jpg
[PR]
by erikajazz | 2012-12-03 04:39 | Comments(0)

グリーンスムージーでつやつや肌美人

Yey★I just received " Green smoothie to get radiant skin" book with DVD from Japan and I am so excited! They used some of my songs from Obsession and True Colors for the sound truck! I started to make smoothie every morning!!!Yummy! I sung the jingle of popular green tea "so-kenbi cha" by Coca Cola too! It's a lot of fun to collaborate with great artists in different fields!!
先日、スムージーの本のDVDに曲を提供しましたー★
爽健美茶のCMも昔歌いましたが、コラボレーションはとても楽しいです!!
楽曲編集 by Yasuharu Ohkouchi
CD OBSESSION とTRUE COLORSからです。
グリーンスムージーでつや肌美人
by 仲里園子&山口蝶子 Choko Yamaguchi
お近くの書店にてお求めくださーい!とてもわかりやすく素敵な本です♪ 毎日スムージーをつくっています!Noriko さん素敵なジューサー有り難うございます♬愛用させていただいています!!グリーンスムージー!ほうれん草と果物、美味しいです!!健康第一です♫
こちらが、YOU TUBEです!!
http://youtu.be/cEV0K3r8Q0Y
a0150139_7533372.jpg

すいません。写真がどうしても横をむいてしまいます。><
[PR]
by erikajazz | 2012-12-02 07:52 | Comments(1)