ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25
7月12日のニューヨークCl..
at 2017-07-15 05:56
ニューヨークMAT地下鉄A ..
at 2017-07-15 03:30
春のツアーの御礼, New ..
at 2017-07-03 05:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Hiro Jazz Tour 2012

いよいよ今回の日本ツアーでも活躍してくれた、ヒロさんこと西藤ヒロノブ氏のツアーがはじまります。
ニューヨークカルテットのメンバーが、ニューヨーク&テキサス&東京から宮崎に到着します。
すばらしいメンバーですよ〜↓
今年最後の日本ツアーになりますが、九州から関東まで9カ所ほどまわるので、近くにいたら是非遊びにいらしてくださいー♫


今年で9年目を迎える、Hiro Jazz Tour 2012…
http://youtu.be/HuFm09scQkY

ヒロさんのオリジナルで一番お気に入りの曲です
a0150139_3444632.jpg

メンバーは8/8にリリースされたぼくのニューアルバム「ALFIE」にも参加している、Will Boulware。レジェンドサックス奏者、Maceo Parker Bandに20年在籍し、あのブルースギターの巨匠、B.B Kingさんにも曲を提供するなど、素晴らしいキーボード奏者/作曲者/アレンジャーです。アルバムでは、日本の名曲「ふるさと」をアレンジし、その奇才を発揮しています。グルーブを支えるのは、最高にファンキーなベーシストJINOこと、日野賢二、ニューオリンズ&ニューヨークスタイルのごきげんなグルーブが楽しみな、ニューヨーク/ヒューストン出身の若手ドラマー Cory Coxの4人で、アイランドスタイル〜ニューヨークの風を〜

「ALFIE」CD Release Tour
Hiro Jazz Tour 2012 
Hironobu Saito New York Quartet
featuring Will Boulware, Kenji "JINO" Hino, Cory Cox

10/24(wed)KUMAMOTO SECOND SIGHT
Open 19:00 Start 20:00
チャージ:前売\3,500 当日\4,000(1ドリンク付)
熊本県熊本市花畑町13-10
http://www.s-sight.com/pc/

10/26(fri)KAGOSHIMA CUREO HALL 
Open 18:30 Start 19:00
Music Charge:前売\3,500 当日\4,000
鹿児島県志布志市志布志町志布志2-14-14 TEL.099-472-0206
http://www.shimazu.co.jp/

10/27(sat)MIYAZAKI HADASHI CAFE 
Open 18:00 Start19:00 
Special Guest:YUKALICIOUS (vo)
Music Charge:前売\3,000 当日\3,500
宮崎県宮崎市大字内海大園7516 TEL.0985-67-0444
http://www.hadashi.biz/

10/28(sun)SHIMONOSEKI Jazz Club BlLLIE 
Open 16:00 Start 17:30
Special Guest:中西圭三 (Keizo Nakanishi)(vo)
Music Charge: ¥6,500 w/Dinner ¥8,000
山口県下関市一の宮本町2丁目2-22 TEL.083-263-6555
http://billie.jp/

10/30(tue)OSAKA Royal Horse
Open 18:00 Start 19:30 
Music Charge: S¥4,500 A¥4,000 B¥3,000 barcounter¥2,000(税込)
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階 TEL.06-6312-8958・9
http://www.royal-horse.jp/

10/31(wed)HYOGO Left Alone 
Open 18:00 Start 19:30 
チャージ:前売\4,000 当日\4,500
兵庫県芦屋市東山町4-13 TEL.0797-22-0171
http://www.left-alone.jp/home.html

11/1(thur)KYOTO Live Spot RAG 
Open 18:00 Start 19:30 
Music Charge:前売\4,000 当日\4,500/学生 前売\3,000 学生 当日\3,500
京都市中央区木屋町通三条上ル上大阪町521 TEL.075-241-0446
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html

11/3(sat)NAGOYA Star Eyes 
Open 18:00 Start 19:30 
Music Charge:前売 \4,000 当日\4,500
名古屋市千種区菊坂町3-4-1 Gハウスビル1F TEL. 052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/

11/4(sun)TOKYO Roppongi STB139 Sweet Basil
Open 18:30 Start 19:30
Music Charge : ¥5,500
東京都港区六本木6-7-1 TEL.03-5474-0139
a0150139_339375.jpg

[PR]
by erikajazz | 2012-10-25 03:40 | Comments(0)

出逢いと別れ

今日はいつも御世話になっているラジオのディレクター新田さんのFacebookの日記をシェアーさせてもらいました。先日新田さんのお父様がなくなられました。朝から新田さんの文章に涙がこぼれてこぼれて、ブログでもシェアーさせていただきます。





a0150139_421080.jpg

下記は新田さんのFacebookでシェアーされた日記です。
とても個人的なことを書きます。

1か月ほど前、父が他界しました。
父は東京生まれの東京育ち、老後も東京で過ごしていたため、病状が悪化したのを母から聞いて急遽仕事をすべてキャンセルし、金曜日の夜、東京へ向かいました。
翌土曜日、病院へ見舞いへ行きましたが、すでに薬で眠っている状態。でもとても落ち着いているように見えました。
その日の夜、妻と子どもにも来てもらい、翌日の昼過ぎ病院へ。
相変わらず父は寝たままでした。
しかし孫が来たことを伝えると、ちょっと呼吸のリズムに乱れが出て、声が届いたかのようでした。
寝たままの父の傍らで孫(私の息子)と写真を撮ったりしていましたが、特に変化もなかったので「そろそろ帰って、また明日来ようかー」なんて言いながら、でもなんとなく病院に残っていました。

1時間ほどして、変化が起こりました。
だんだんと呼吸のリズムが遅くなりました。
呼吸と呼吸の間隔が、10秒、15秒と広がってきます。
20秒、30秒・・・
とうとう次の呼吸が来ませんでした。

担当医から死亡が告げられたのは、夕方4時過ぎ。
家族全員が揃ったところで、見計らったかのように眠りについたことがとても不思議でした。
とても気持ちのよい天気で、東京の西部に建つその病院の窓からは、遠く富士山が見えていました。

10月16日は父の誕生日です。
生きていれば75歳。
あまり生まれ育ちの環境に恵まれなかった父でしたが、しっかりと愛情を注いで育ててくれたことにとても感謝しています。
しかし同時に、たいそうな変わり者でもありました。
クラシックとジャズを好み、本は週に5冊ぐらい読み、儀礼的なものを嫌って息子の結婚式にも出席せず、美食を好み、戦争を嫌い、テレビはNHKしか見ない、そんな父でした。
12歳から寮に入り、親元を離れた私は、思春期以降、長いことうまくコミュニケーションが取れずにいましたが、それでも尊敬する人物でした。
ちゃんと話せるようになったのは、ここ5~6年でしょうか?

もう父に会うことは相成りませんが、それでも思うことがあります。
存在しなくても、「思う」限り、ちゃんと言葉を言うんですよね。
話しかけたことに対して何を言うか、心の中でちゃんと聞こえるんです。
あるいは勘違いだとは思うんですけど、でも人と人とのつながりってそういうことなんだなと。
「人の間」ってそういうことなんだなと思います。

父の葬式は行いませんでした。(「直葬」というそうです)
仕事をリタイヤして長かったこと、親戚づきあいもあまりなかったこと、そしてもともと無信教だったこともあり、極々親しい者だけで、病院から斎場へ送り出しました。
キリスト教系の病院だったので、牧師さんのお言葉だけいただき、みんなで花を敷き詰めて車に乗せました。
でも、なんだかちゃんと心の通い合ったお別れができたと思います。
形式じゃないんだ、家族の心がしっかりつながっていればそれで十分なんだ、そんな父の言葉が聞こえた気がしました。

。。。。。。

新田さんの思いお父様に伝わってます。お孫さんもみれてお父様嬉しかったと思います。つくづく、生きる事について考えます。なくなった親友とは4年しか一緒に過ごしてないけど、その4年が別れてからの15年のベースになってて、彼女が生きて影響を与えてくれたことや、愛とかすべてが、自分の中に宿ってて、一緒に生きていると、人の生き様の影響力について人生をも変えるとつくづく感動します。だから与えられた愛とかすべてまた人に与えていけたらと思います。なくなった家族、仲間すべての愛するひとの思いを忘れないと思う日々です。ありがとう。新田さん。最後の文章のところでまた泣けました。今回のツアーの間に亡き親友の弟しんやに女の子が生まれました。
るいちゃんの生まれ変わりのような気がして、しんやも姉ちゃんの瑠衣から瑠をとって瑠香にしたといっていたことをきいてまた涙があふれました。生きる、死ぬ、産まれる。 生きる事を日々痛感させられます。今回は、なくなった宮崎のギターリスト濱砂くんのお墓参りにもいってきました。
色々な思いになりました。自分のCDをお墓においておまえりしてきました。
必死に生きる、必死に死ぬというショーシャンクの空にという映画の一言をいつも思います。

今日は新しいアルバムTrue Colorsから三曲目にはいっている
原題の直訳「出会いと別れ」というタイトルがついていた
ミルトン・ナシメントの1985年作品、"Encontros e Despedidas"の歌詞を載せます。

Encontros e Despedidas

Mande notícias do mundo de lá
Diz quem fica
Me dê um abraço, venha me apertar
Tô chegando...

Coisa que gosto é poder partir
Sem ter planos
Melhor ainda é poder voltar
Quando quero...

Todos os dias é um vai-e-vem
A vida se repete na estação
Tem gente que chega pra ficar
Tem gente que vai pra nunca mais...

Tem gente que vem e quer voltar
Tem gente que vai e quer ficar
Tem gente que veio só olhar
Tem gente a sorrir e a chorar
E assim, chegar e partir...

São só dois lados
Da mesma viagem
O trem que chega
É o mesmo trem da partida...

A hora do encontro
É também de despedida
A plataforma dessa estação
É a vida desse meu lugar
É a vida desse meu lugar
É a vida...



出会いと別れ

向こうに着いたらお知らせをちょうだい
ねえそこには誰が居るの
ここへ来てハグをして 強く抱きしめて
もうそろそろ到着

とくに計画も無く
気が向くままに立ち去る
そんな自由を私は愛す
そしてもし
帰りたいと願う時に帰れるなら
その方がいい

日々とは1つの旅
人生は駅で繰り返す
到着し居留まる人があり
去りてニ度と戻らぬ人もある

去りたいと願う人があり
残りたいと願う人がいる
見るためだけに訪れた人があれば
微笑む人もすすり泣く人もいる
そうして やって来ては去っていく

それは実際には同じ事
1つの旅の両側面
到着した電車は
出発する電車でもあるということ

出会いの時間とは
同時に別れの時間でもある
この駅のプラットフォーム
それは私の人生の場所
それは私の人生の場所
それは人生
[PR]
by erikajazz | 2012-10-16 04:02 | Comments(0)

Quasimode 平戸祐介氏と西藤ヒロノブ氏

a0150139_3122897.jpg
今月号のJAZZ LIFEにゆうちゃんこと、Quasimode 平戸祐介氏が載っております。
今自分がニューヨークにいるのは、彼との長崎での運命的な出逢いがあったからです!
当時自分20歳で、ゆうちゃん22歳頃、ゆうちゃんがニューヨークのニュースクール大学にかよっていたころにたまたま長崎にツアーで戻ってきたとき、コンサート後にうちの下宿に遊びにきてました。

東京の専門学校へ大学卒業後いく予定だった自分は1週間後に学費を払う予定にしていました。
熱いゆうちゃんはニューヨークのゴスペルシンガーだの、凄い音楽話をして、その話に魅了されました。アシッドジャズが好きなところや、好きな音楽が同じで、盛り上がり、なんかビデオとか音源ないの?ときかれて、ビデオみせたら、おういいじゃない!東京いくぐらいならニューヨークにきたほうがいい、バンドのボーカル探してたからうちのバンドのボーカルやる?といわれて、ますます興奮したのを覚えています。翌朝に親に電話して、話があるとバスに飛び乗り、説得しにいきましたが、親は今度はジャズ?ばかじゃないのといわれて、もう専門学校へのお金もださないといわれて、泣く泣く考えて、おじいちゃんに頼みにいきました。結婚資金をためているといっていて、おじいちゃんに><ごめんなさい、おじいちゃん結婚はしないかもしれないので、といって、お金を少しかりて無理矢理ニューヨークにいきました。おじいちゃんごめんなさい。

ゆうちゃんは本当によくしてくれ、兄ちゃんのように、ゆうちゃんのお母さんと友に私のニューヨーク行きをサポートしてくれました。
アパートを探してくれたり、本当に色々励まされました。ニューヨークにつき、ゆうちゃんとオリジナル曲を作曲したりして、バンドでレコーディングしたりしたりの日々でした。
結局4ヶ月の滞在後、日本に帰ってくる事になったのですが、ゆうちゃんは日本でも意思をつらぬき、ブルーノートレーベルからデビュー。今は本当に有名なジャズピアニスト。
今回の夏のツアーで、夢の15年ぶりのゆうちゃんとの共演、15年あってなくても、九州の血、えりか、ゆうちゃんと、MCでもかなり面白く掛け合い、音楽も最高のミュージシャンと最高の時間を過ごささせてもらいました。最高でした。写真を貼付しますね!

西藤ヒロノブ氏が今回フレディーブライアント(ギター)がニューヨークにかえってからツアーサポートしてくれたのですが、東京のミュージシャンのコラボのことでも、かなり助けられてました。
ヒロさんはこの間NHKのエルムンドというNHK BS 1 TV "El Mundo"
Hironobu Saito w/Toshitaka Shibata, Kenji Jino Hino II, Nobuaki Fujii — に出ていました!
毎年ニューヨークからミュージシャンをよんでツアーをする彼を本当に尊敬します。
ミラクルが発生すること間違いなしです。もしもお時間のあるかた、ライブチェックしてみてください。私もくるめジャズインで彼の演奏をききましたが、ニューヨークの55BARのマイクスターンも最高でしたが、彼の音楽も凄まじくパワフルでした。
自分とデュオで何カ所かまわってもらいましたが、また違ったヒロさんです!
フライヤーも添付いたします。
ひろさんの、TASOGAREという曲は最高です!

時差ぼけがかなりひどく、仕事以外昼とよるが逆点しています。
ニューヨークはオータムインニューヨークもすぎさり、冬でした。
情緒もなにもなかったです。笑

またツアーのアップデート時折しますね。
時差ぼけがよくなったら、もうすぐCD発売記念、ニューヨークブルーノートに向けてまた準備にがんばります!
10月後半よりCDリリースツアー

西藤ヒロノブニューヨークカルテット


西藤ヒロノブ (g)

Will Boulware (key&P)

日野賢二 (b)

Cory Cox (ds)



10/24 Second Site/熊本

10/26 島津楽器 Cureo Hall/鹿児島

10/27 Hadashi Cafe/宮崎 (special guest: yukalicious)

10/28 Billy/下関(special guest: 中西圭三(vo))

10/30 Royal Horse/大阪

10/31 Left Alone/芦屋

11/1 Rag/京都

11/3 Star Eyes/名古屋

11/4 STB 139 Sweet Basil/東京六本木(⇦今年最後の日本でのライブです~是非~!!!)
a0150139_331746.jpg

a0150139_3312599.jpg


ヒロさんはその後ハワイによって、ニューヨークいり、
自分のCDリリースライブ11月25日でもギターとウクレレを弾いてくださいます!
やったー♫

★11/25/2011 (Sun ) NEW YORK
New Album " True Colors" CD release party!!!!
ニューアルバム"True Colors" 発売記念ライブ
Blue Note Jazz Club
131 West 3rd Street
New York, NY 10012-1208
(212) 475-8592
12;30pm & 2;30 pm 2 stage

ERIKA (vocal)
Helio Alves (piano)
Freddie Bryant (guitar)
Hironobu Saito (guitar & Ukulele)
Ben Zwerin (bass)
Willard Dyson (drums)
Yosvany Terry (Alto & Soprano Sax)

宜しくお願いします!!
Love Always!
東京、楽屋でのライブ、最高でした!
むちゃくちゃいいメンバーミラクルな時間を過ごさせてもらいました。
写真は左からETさん、ヒロさん、そしてp−ちゃん(小泉)ゆうちゃんです!
a0150139_3275862.jpg
a0150139_3272217.jpg
a0150139_3264599.jpg

a0150139_3362169.jpg

[PR]
by erikajazz | 2012-10-16 03:29 | Comments(0)

Ture Colors ツアーが無事終わりました。本当にありがとうございます。

The final dinner show at Imatomi was sold out too! Thank you so much for supporting True Colors CD release tour 2012! I met so many attractive people and graet musicinas through this tour! So many memorable miracle moments! Laughing crying,, I am so greatfull to have amazing soulful friends and supporters in Japan! Thank you so much!! I will be back to Japan next Spring!! Next CD release show will be at Blute Note New York on November 25(Sun)!! If you have time!! Yoroshikuonegaishimasu!!!

ツアーが無事に終わりました。最後のいまとみでのディナーショーも満席御礼にて終了しました。どこも沢山の方々にきていただき、ミラクルと呼ばれた(写真がよ過ぎ)True ColorsのCDも沢山の方が購入していただき、聴いてもらえる事ができました。CD製作から怒濤のスケジュールツアーの2ヶ月間、本当に沢山のミラクルがあり、沢山の人の愛情に助けられました。気づけば、夏から秋にかわっていて、肌寒く、金木犀のにおいが旅の終わりの切なさを物語っています。本当に一人一人の仲間の思い、応援してもらった方々の思いに心から感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございました。思い溢れてたまらない気持ちがありますが、それをまた音楽でお返しできるように、日々人間的にもミュージシャンとしても成長できたらと思います。ツアー終わり、九州を旅していました。お墓参り、病院お見舞い、たくさんの仲間にまたあいにいき、愛を感じました。昨日の遅くに実家にかえりました。携帯が新潟から到着していました。いつもぎりぎりで助けられる事が多いですが、本当に守られていると日々感謝です。。今日は自分のばあちゃんのお墓参りと、じいちゃんの病院、そして友達のおみまいにいきました。途中小さい子猫が、血をだして、道の真ん中で泣いていて、仲間とその子猫を道から抱きしめ、すぐ近くの動物病院につれていきました。
そこの先生がとても優しく、診察してくれて、最後に、野良猫だから料金はいらないといってくれた、心粋に感動しました。そして先生がこの先飼い主はどうするのですか?と路頭に迷ったとき、友達のみえちゃんが、私がつれて帰るといってくれ、その気持ちにまた自分達は感動しました。むやみに考えなしに命は救えないとおもいながら、気づいたら血をだした子猫を手に抱いてて、でもすぐにニューヨークかえるから育てることできないのに、そんな中エンジェルが現れました。みえちゃん有り難う。今回のツアーでもたくさんの人に出逢い、笑い、泣いて、たくさんの摩擦で、ミラクルなモーメントがたくさんあり、人に思いに感動させられ、心を揺さぶられました。ひとみ、結婚おめでとう。涙とまりませんでした。亡き親友の弟も娘が生まれ、仲間の墓参りをして、また生きる事について思いを旨にきざみました。映画ショーシャンクの空にの言葉
Get busy livin' or get busy die必死に生きるか必死に死ぬかという言葉が忘れられません。 チャリーチャップリンのスマイルを歌うたびに泣きそうになります。苦しいと思えるときでも笑顔でいれば、いつか生きててよかったと思える日がくると。人生楽しんでいきるように日々、笑いにかえて極力コメディーにかえて日々をエンジョイしています。今回も沢山の巡り会い、出逢いがあり、人に感動し、生きる事について思いました。出逢いが人生を創る。CD製作に協力してくれた仲間、そしてツアーをサポートしてくださったミュージシャンそして、応援してくださった皆さんの思いに心からありがとうございます。沢山の人の笑顔と涙と思いにふれて、感動しました。また日本春に帰ってきます。人生に愛を!御世話になりました。(sorry夜に書いたので熱すぎてごめんなさい、朝になると消したくなると思います)次のCDリリース終盤はニューヨークブルーノートで11月25日(日)です!お時間おありの際は是非宜しくお願いします。素晴らしいメンバーです。New Album ’’True Colors''は来年の三月頃にオフィシャルに全国リリース致します。
★11/25/2011 (Sun ) NEW YORK
New Album " True Colors" CD release party!!!!
ニューアルバム"True Colors" 発売記念ライブ
Blue Note Jazz Club
131 West 3rd Street
New York, NY 10012-1208
(212) 475-8592
12;30pm & 2;30 pm 2 stage
★Illustration by Halka Tachibana★
a0150139_1372590.jpg

[PR]
by erikajazz | 2012-10-07 01:37 | Comments(0)