ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25
7月12日のニューヨークCl..
at 2017-07-15 05:56
ニューヨークMAT地下鉄A ..
at 2017-07-15 03:30
春のツアーの御礼, New ..
at 2017-07-03 05:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

瑠璃庵の笹原社長

熊本のとびきり美味しいレストラン瑠璃庵の社長 笹原昭二さんが10/26の夜中1時に亡くなられた。
少し前に、大好きでいつも演奏していたギターリストの方もくも膜下出血で倒れられたとの知らせ。一命をとりとめたときいて、ホットしたけど、今後また復帰で幸い命は取り留めたがと悪い知らせを何日か前にもらったばかりだった。後遺症が残らないことを本当に祈ってる。


a0150139_9332470.jpg




笹原社長の死は本当にこたえた。

社長とは今年の春の日本のツアーのときに、熊本で夜、駐車場でうちのブラザーゆうとゆみちゃんに紹介されて始めてお会いした。
社長は、凄いおしゃれで、かっこいいシガーケースをあけ、シガーを吸っていた。
目がねの奥の目がとてもチャーミングで、笑い方が、ブラザーゆうにそっくり。
50過ぎだけど、60近くにはみえるかんじだったけど、とにかく魅力的な人だった。
駐車場で立ち話をしてて、社長のお友達のジャズシンガーの人の話になり、今度ライブするときは事前に連絡しろ!そして、いい隠れ家的なところに飲みにつれていってあげるから!と話をした。

そして、夏の日本ツアーで熊本のクラブBAHIAのライブにお友達3人ほどつれて来てくださり、CDもたくさん購入してくださりました。
その夜、笹原社長と、ゆみちゃん、皆と語りあった。社長の生き様というか、物の考え方や、有難い話に感動して、ぼろぼろぼろぼろ涙がでてきた。
最近で最初の出会いで泣いたのは最近では、熊本の菅田ゆみちゃんと初めてあって、会話したとき彼女の人生に引き込まれて泣いたとき以来かもしれない。

とにかく社長に魅了されて、もっともっと話したいとおもった。
熊本のライブ終わり、1週間後の久留米の森川酒店でのライブに行こうと思っていがいけなかった。夏の終わりのジャズフェスには絶対バイクとばしていくから!とおっしゃっていたけど、中洲ジャズフェスに突然はいった契約ごとであえず、次の日にニューヨークに帰る予定だったので、もう来年まで会えないなーと思っていた。

そしたら、ハリケーンがきたので、日本に1週間足止め。はじめはニューヨークでの仕事のこともあったので、キャーっと動揺していたけど、そのおかげで、熊本にいる大好きな皆にあいに行く機会ができた。
そして笹原社長にも。 とにかく話に、人間に魅了され引き込まれ、もう一度話したいとおもっていたので会う機会が出来たことはとても嬉しかった。直感が今の自分の学びを教えてくださる、必要な人というような、どうしても今あって話さないといけない方という気がした。
ハリケーンで足止めで日本滞在が伸びてったら、そのままニューヨークにかえって、社長と飲んで語りあう機会もなかっただろう。

今となっては永遠の時間だ。
社長のお店、瑠璃庵で、ゆみちゃんと、みえちゃんと、大好物のさめの骨でできたなめろうを食べ飲み、社長と語った。通りでベースの古庄さんに偶然あって嬉しかった。

その後、社長のお勧めの隠れ家的バーに連れていってもらった。
皆の話で、自分の頭の中の想像では山奥にある、知る人が知る会員生のバーと思っていたら、瑠璃庵から少しあるいて角を曲がってすぐのところだった。
狐につままれたようだった。

そのバーでは、ピアニストの中田ゆみさんがソロピアノをひいてらして、2曲歌わせて頂いた。有難うございます。中田さん!
社長を右横に、みえちゃん、ゆみちゃん、ゆうがすわった。
そのバーにはとにかくありえない数のみたことのない、ブランデーの種類。
カクテルも最高だった。
高級な雰囲気のバーだった。
ゆみちゃんかなり飲んでて、ゆうと、みえちゃんと最高に楽しかった。
私は社長と語りあった。
とにかく、進めの本や人生の事、いろいろ話あった。

たくさん恋して女を磨け、そして、いつか愛する男の子供を産んでお母さんになれと社長は語った。

FACEBOOKにも入ったから友達に!と楽しそうにいっていた。夏の終わりニューヨークにかえってきて、
FACEBOOKでも社長と友達になって、

社長、ありがとうございます!美味しいお酒ご馳走になりましたとメッセージを送っていた。そしてまもなくFACEBOOKから退会されていた。元気かな?大丈夫かな?社長と少し心配だった。


今、FBのメッセージのところにいったら、見てないメッセージがあった。


元気でね!また、逢えるね。元気の元をいっぱいくれる。エリカが大好きです。みんなにもっともっと元気をあげられる様に充電をわるれないように、祈ってます。またね。bye love for life 最高!!

9月2日
笹原 昭二

仕事中だったけど、涙がぼろぼろでて泣けて、胸が張り裂けそうだった。
社長とは3回しかあったことのないし、話した時間なんて、24時間以下なのに、人生かなり影響あたえられた。彼が進めてくれた本を日本に帰ったらかって読もうとおもう。
とにかく考え方、生き様がかっこよかった。
ダンディーで魅力的な 笹原社長

最近本当に落ち込んで泣いたりしていたけど、笹原社長のことを聞いて、もう、とにかく日々の小さい悩みなんて、ばかばかしくなった。
このときはもう戻らない、出会いもそうだけど、もうその瞬間は戻らない、最後になるかもしれない。
だから、その時に感じる全てのことを一生懸命、胸に閉じ込めておこうとおもった。
そしてその感じた感覚を忘れないでおこうとおもった。

社長、短い時間、足しても1日にもならない短い時間だったけど、自分の人生に残るメッセージを残し、影響を与えてくださった。
社長のご冥福をお祈りします。社長、本当に有難う。社長はずっと息子さんや伴侶の奥さんのことをずっと嬉しそうに話していた。奥さんもきつかったとおもう。

社長、悲しい。だけど、社長が残してくれたこと、大事にします
有難う、 ダンディーでかっこいい笹原社長。  皆大好きです!


a0150139_9331262.jpg

熊本のBAHIAでのライブのあと、社長の息子さん、左上 笹原圭悟くん 愛する熊本のみんなと
瑠璃庵の店長、笹原社長の息子さん圭悟君のブログです。
お近くの皆さん、是非宜しくお願いします。
11月11日は社長のお誕生日 追悼会 @瑠璃庵 熊本
圭悟くんのブログです。
http://ameblo.jp/lurian/
サメのなめろうが最高です。恋に落ちました。


社長!!!悲しか!!昨日は社長の夢見でて、社長から電話があって話している、
社長、何で? 社長。無事だったんですか?って自分いってて、起きたらむっちゃ悲しかった。
電話の向こうでの社長の声は笑っていた。
また社長にあいたか、いつかきっと。
a0150139_9393556.jpg
 MISS YOU 社長!
[PR]
by erikajazz | 2011-10-27 08:31 | Comments(7)

TRUE COLORS

今日は久しぶりに泣きじゃくった
新しいプロジェクトの事とか、ずっと考えてて、方向性がきまらない。
ジャズ、ブラジリアン、オリジナル、好きなポップス 
自分の色、なんなのかさっぱりわからなくなってきて。
そんななか新しいCDにむけて、楽曲、楽器の編成、きまらず、ライブ等の連絡等でミュージシャンと連絡とれないこととか重なって、かなり悶々としていた。
今年の夏のジャズフェスで憧れのmondayさんとステージをともにしたことで、11年まえ彼女に憧れて、(自分の目指すシンガー像があって、それに憧れてニューヨークにきたのか、その最初の目的をまだやれてない自分に気づいた焦りと、プロジェクトがまったく進んでない状況に対して、葛藤で悶々と曇り空のような日々が続いていた。
そんなときに、知り合いの子のおじさんがいった自分の歌のことで、ちょっとした一言が刃物のように胸に突き刺さった。
弱っていたので、塩をもみこまれたようだった。
悲しかった。このような精神の弱さで、このままいつまでしっかり生きていけるのかとおもう。
明日がないように思えてくる時がある。

散々泣いた後で、シンディーローパーのこの曲の歌詞が胸にしみた。
なきながら、ピアノ弾きながら歌った。
泣いて’なきまくったら、元気になった。
そして、自分の中で全てのことが線となった。 
わかっている、、その事をいわれたこと。

全ていったんうけて、そして流す、
そして感じるものに心を澄ます
そして思い出す、自分の中に生きているたくさんの人の思い、そしてこれまでの人生でかかわったたくさんの人たちからの愛 たくさんの言葉 思い そして 涙
思い出した そしてまたそのすべてが自分へと戻ってきた。
そして歌でまたありがたいおもいを帰せる日まで


聴こえてくる声 本当に大事なもの、、

true colors (本当の色)

悲しい瞳のあなた がっかりしないで

勇気をだすって難しい 自分さえ見失いそうな世界で

暗い心のままじゃ みじめになるだけ

でもあなたの心の色は輝いている

本当のあなたの色が好き

こわがらないで

ありのままの あなたの心は

美しく輝いている  虹のように


ねえ笑って

あなたの笑顔をみたのは 随分むかし

こんな世界に我慢できなくなったら

私を呼んで ずっとそばにいるから

でもあなたの心の色は輝いている

本当のあなたの色がすき

ほら怖がらないで ありのままのあなたの心の色は

虹のように美しい

http://www.youtube.com/watch?v=qhFSHh-aaZw&feature=related

BY CYNDY LAUPER
[PR]
by erikajazz | 2011-10-25 15:15 | Comments(2)