ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フライヤーができました♬ E..
at 2017-08-21 08:14
ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25
7月12日のニューヨークCl..
at 2017-07-15 05:56
ニューヨークMAT地下鉄A ..
at 2017-07-15 03:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MONDAY満ちる 

a0150139_751458.jpg

MONDAYさんとツーショット

MONDAY満ちるさんは18歳のときから自分のアイドル的存在でした。
長崎で学生時代をおくっている時に、SHUさん、JOYAという素晴らしいDJの方にMONDAYさんの音楽を紹介してもらって大ファンでした。
自分が21歳で、大阪でニューヨーク留学資金をためている時に、彼女のデリシャスポイズンというアルバムを何回もきいて、そのアルバムがとてもかっこよくて、イヤホンをつけて耳をふさいで、何回もきいていました。
理論的になにがおこっているかわからないと思いながら、今音楽をやれてなくて、仕事だけしている自分に落ち込み、大泣きした思い出を鮮明に覚えています。
なぜかその時の感情、匂い、いつも行き詰ったりするとき、初心に戻るときにその泣いたことを思い出します。
MONDAYさんのライブは何回もいきました。彼女がNYに2000年に引越してきて、日本でのライブに比べ、近い距離でライブが見れるようになったことが嬉しかった。

最近はライブは見に行ってなかったけど、よくYOU TUBEなどで彼女の昔の曲を聴いていた。最近ALEX SIPIAGIN 素晴らしいトランペット奏者と結婚して、ますます作曲、アレンジがジャズになってきて、一曲一曲がカラフルです。

彼女の音楽で影響をうけて、ジャズを始めました。

2/26はNYで一番の仲のFATIMAからの誘いで、彼女のパートナーの素晴らしいジャズギタリストDAVID GILMOREがMONDAYさんとずっと演奏していて、彼女の家の近くのロングアイランドの近くのワイナリーでジャズフェスがあり演奏するから、みんなマンハッタンを早朝にでて、MONDAYさんの家で、リハ、お昼をご馳走になり、LIVEそしてまた夜パーティがあるから、一緒に来ないと誘いをうけ、MONDAYさん宅にいってきました。
DAVIDの家を早朝にでて、車で2時間弱ドライブしてMONDYAさん宅に。
むちゃくちゃおおきいジャーマンシェペードが二匹、大きな庭に放し飼いにされてて、森のなかにある素敵なおうちでした。
彼女大ファンだったので、もうついて、心はうきうき!
ALEXが外で出迎えてくれて、MONDAYさんと対面!

ソースイート とてもフレンドリー 英語で会話しながら、日本語で話すと、あら日本人?って関西弁まじりの日本語。とてもチャーミング!
コーヒーのんで、ベースメントのスタジオでリハーサルが始まる。

もう大好きなMONDAYさんのリハをきけて、嬉しかった。
FATIMAがDAVIDの車を運転するから、海にいこうと近くの海へくりだす。

さむーーーーー
寒すぎて、海辺を歩く余裕がなく、車で待機。
FATIMAは何回も寒いっていうんじゃないよーって半ギレで海辺を歩き出す。
ビーチサンダルをもってこようとした私こわすぎ!
あまり寒がりでない私でも、つきささるような寒さでした。
しかし海辺にまったく人がいない。静か。

DJAVANのOCEANOを大きな声で歌いました。
ブラジルの海を思い出しました。

お昼。
MONDAYさんがレントンスープを作ってくれた。
手作りに感動して、たまらない気持ちになりました。うれしー。
MODAYさんと仲良くなる事は夢のひとつだったので、本気で幸せを感じました。

MONDAYさんの息子、NIKITAもJOIN.、その後、みんなでワイナリーへ。
ワイナリーだからワインがとても美味しいのかっておもったけど、そうでもなく、外にビニールのテントをはって暖房つけてのライブだったので、かなり寒かった。
MONDAYさんは最高でした。かなりカジュアルなライブということで、そのカジュアルさがいつもと違ってまたよかった。

息子のNIKITAは10歳だけど、NIKITAとその友達がみんなで、MONDAYさんが歌っているときに、CDをうっている姿がかわいすぎたー。パーセンテージをもらうということで、一生懸命うっててて感動!

ALEXのトランペットは最高でした。
ベースはミンガスビックバンドで演奏している、Boris Kozlov!ベースはなんと、ミンガス本人から譲り受けたベースだとか!もう最高の音をしていました。とにかく彼がロシアからNYにきたときは、すぐにスターになって、引っ張りだこだった。
ドラムは、なんと自分が7年前にIAJEフェステバルという有名なNYのジャズフェスですごい感動したドラムの人がいて、まったく名前を思い出せないでいたのですが、
MONDAYさんと演奏する姿、たたいている姿勢とドラムソロの音で、あの感動したドラマーかもとおもって彼にきいたら、7年前にIAJEにでて、DAVE HOLLANDと演奏していたとのこと。
ずっと7年間、そのドラマーが誰だったのかってたまに考えていたから、あたったときは凄い!とおもいました。とくに、ベースのBORISがすごかった。


その後、ワイナリーに来ていた、MONDAYさんのお友達と、なんとMONDO GROSSO、ニューヨリカンソール、あの時代、自分がかなり聴いていたCDをMIX、MASTERINGした、Dave Darlingtonも奥さんときていた。ワイナリーでサウンドエンジニアをしていた、KIMが新鮮なオイスターをもってきてくれて、100個くらいのオイスターをひとづつ、開いていって、みんなに振舞ってくれた。
このオイスターのおいしいこと、、、レモンと一緒に何個も食べた。

MONDAYさんは朝から、リハーサル、そしてライブお昼ご飯をつくってくれて、ライブそして、その上家にかえってきて休みもせず、ラザニア、えびの炒め物、マンゴーサラダ、カレー2種類、
大盤振る舞いにたくさんの夕食を作ってくれた。
自分リハーサル、ライブだけでもかなりつかれるのに、朝から晩まで、凄いエネルギーだと感動した。そしてMONDAYさんむちゃくちゃフレンドリーでスイート!

感動の一日。そこで、MONDAYさんの日本人のテレビ局ではたらいていたというまさよさんこと、マーシーさん、ご夫婦にもあえて、(もうみんなフレンドりー)たくさんいい出会いがありました。

MONDAYさんも旦那さんのALEXも スーパースイート!

感動の一日でした。


a0150139_752932.jpg

MONDAYさんとMONDAYさんのお友達の日本人のマーシーさんたちと


a0150139_762852.jpg

ワイナリーでのジャズライブ MONDAYさん、 DAVID GILLMORE(G) ALEX SIPIAGIN(TP)
BORIS (BASS) NETE SMITH(DS)
a0150139_765553.jpg

親友FATIMA
a0150139_858271.jpg

[PR]
by erikajazz | 2011-02-26 06:57 | Comments(0)

今週はJ-Summit 2/20/2011

今週はJ-SUMMITです。
今回はJ-SUMMITのゲストで素晴らしいギターリストFREDDIE BYRANTとDUOで出演します!
レコーディング以来、ずっとツアーつづきで、つかまえれなく、やっと去年の9月にギタートリオでライブしましたが、DUOは初めてです!わくわくです!!

おとといから春の匂いがし始めました!
今週末は暖かくなるようです!!やっとニューヨークにも春がきました!!

今回初めてJ-SUMMITに出演します。フィンランドで日本でもメ
ジャーデビューしているシンガーJANITAやSTARKの実力派シン
ガー,その他たくさんのダンスそしてBODY PAINTのイベント等
あります。今回はイーストビレッジにあるウェブスターホール
のTHE STUDIOというライブ会場でのライブです!
当日でもERIKAをみにきたといっていただければ、12ドルの入
場料が$10で購入できます。ASAHIビールもスポンサーなので
、7時までだったらASAHIビールも3ドル!
どうぞ宜しくお願いいたします。今回は素晴らしいギターリス
トFREDDIE BRYANTとのDUOになります!
どうぞ宜しくお願いいたします!
ERIKA

Hello!! My friends and music loves!
Thank you so much for your support!
I would love to invite to J-Summit at the Studio in
Webster Hall this coming Sunday!
I will perform with great guitarist, Freddie Bryant!
He is amazing!! I hope you can make it!!
Great vocalist, Janita, Stark will perform after and many
dancer and BODY PAINING!!!(around 5:30ish) I will start to
sing around 8pm!! If you tell my name at the door you can
get a ticket with advanced price ($10).
If you have time please swing by!! Japanese Asahi beer is
only $3 before 7pm!!



ERIKA:: LIVE @ Webster Hall, NYC
I will wear a beautiful clothe designed by Ms. Chiyuki
Asano from Japan
duo with Freddie Bryant (guitar)
J-SUMMIT NEW YORK
A night of Music, Dance, and Fashion
...
I have tickets!! (^^)/ Please let me know if you are
interested!
Many artist will perform and It's going to be fun!
I am going to start around 8pm!

...J-Summit NY offers a welcoming environment to enjoy
music and fashion for all fans and artists. We are
creating a community focused on the connections and
cultural exchanges (modern and classic) between Tokyo and
NY.

Date: Sunday Feb 20th, 2011
Venue: The Studio @ Webster Hall, NYC
125 E 11th St New York
212.353.1600
www.websterhall.com

Doors Open at 5PM. 18+ ID (Valid ID's are required)
$10 advance / $12 at door
$3 Asahi Beer till 7pm

Music:

Erika (8PM)****
http://www.erikajazz.com/
Janita (9PM)
http://www.janita.com/
Stark (10PM)
http://www.starknyc.com/
日本から素晴らしいデザイナーのASANOさんのドレスをきて演奏します!
a0150139_8111444.jpg


And More...

Dance/Performance produced by Nobuya (7PM)
Nobuya: www.nobuyan.com/
A-MIX, Big East Culture, Midori and more

Tokyo Fashion Festa New York – 2 Cospaly (6PM)
Makeup / Body paint show
Artist : Akiko, Fujiko, Mieko
http://ak2akiko.web.fc2.com/index.html
Music : Hitoshi Fujita ( Toshi by Lilac)
www.myspace.com/lilacofficial

a0150139_8114098.jpg

[PR]
by erikajazz | 2011-02-19 08:01 | Comments(2)

ニューヨークJazz Club Kitanoでのライブ

1月27日はKITANOでのライブでした。
自分のHPではライブのことをUPしていましたが、MIXIではまだでした。
最近プライベートパーティのライブがふえ、本当に心から感謝です!
今週末はJ-SUMMITです。

KITANOはロンカーターやナンシーキングがでる素敵なジャズクラブKITANOでのライブ。

去年の1月27日に引き続き、二回目の出演でした。前回は、ギターにポールマイヤーを迎えましたが、今回は、初め演奏するラテン界の若手スター、ボーカルのクラウディアアクニャ等のギターリストとしても活躍しているJuancho Herrreraをギターにいつものおなじみのピアノトリオ Carlton Holmes (piano)Essiet Essiet (bass) Willard Dyson (drums)をバックに演奏しました。
前の日にリハでしたが、朝からふぶきでスタジオにいくまでが大変でした。ベースのEssietはその日のお昼に仕事があるからとリハなし。はじめての顔あわせのJuanchoとはどうなるかとおもいましたが、ギターの音色も最高だし、ジャズブラジリアンどちらもよくて、とにかく性格がいい!!いつもニコニコして、褒めだおして歌をほめてくれるし、とにかくスイート。リハもわきあいあいに終わり、本番を迎える。

1/27は朝、おきてカーテンを開くと、外は雪がかなり積もっていました。前の晩にふぶきで凄かったとのこと。
当日にこんなに雪がふるなんて!!!><)

当日、現地についたら、友達のYUKOがサロン休みにも関わらず、KITANOまで自分の髪のセットにきてくれた。
いつもYUKOライブのたびに髪をしてくれる。本当にお店のスタッフは応援してくれます!

6時にサウンドチェック予定が、ギターのJuanchoが6時半ごろきて、なんとベースのESSIETはリハもしてないのに、SHOWがはじまる30分前にも現れない!><ひええ さすがに新しい新曲も何曲かあるし、しかもMPB(ブラジリアンPOPS)曲を知らなかったら、楽譜だけではイメージがなかなかつかめないものばかり、、、
久しぶりに慌てました。。
そんななかも、ギターのJUANCHOはむちゃくちゃ優しく、大丈夫だよーERIKA,全てうまくいく!ってなだめてくれて、、さすが、感情的なシンガーで有名なクラウディアと長年演奏しているだけで、凄い落ち着く!!!
ソースイート!!本当に助かった。

そしてESSIET現れた!!
ヒー もうあったとたん、ESSIET!!!!って叫んで殴るまねをして、ちょっとーひどい~~って日本語で笑いながらいったら、SORRY SORRYと笑っていっていたけど、本当大変だったみたいだ。
前の日に、ニューヨークの郊外でお昼間仕事あったけど、クイーンズの家に車でかえれないほど雪がふって、車の中で夜を明かしたとのこと。しかも寝たのは1時間だけ。やっと家にかえり、そしてKITANOに行く途中、渋滞にひっかかり、ライブ直前に到着、、一年前もそうだったけど、口頭でアレンジを説明、前の日に一応MPBの数曲だけ、曲をおくって聴いといてとメールしておいた。ものの10分たらず、15曲くらいの曲の進行を説明、その後いびきをかいて寝始めた!OHHH MY GODDD~~~
いつもはESSIETこんなんじゃないから、多分大雪でかなり大変だったにちがいない。。

むちゃ不安だったけど、笑えた 、もうこうなったらなるようにしかならないと開き直り、楽譜がわかりやすいか要チェック、、

やれることをやるしかない、がーがーといびきをかくESSIET さすがBROTHER!笑

KITANOのブッキングマネージャーGINOが自分のことをステージで紹介しはじめてそのときも、寝ていたから、モーエシエットーって揺さぶり、おおおっつって目をさまし、
お願いします~~と肩をたたき、みんなでステージに

素晴らしい、さっきまで、あんなにがーがーいびきをかいて寝ていたのに、演奏になったら一曲目からばっちりSWING!WOWWW AMAZING!!

最高にあうミュージシャンとたのしかったー歌ってて、本当に生きてる!!!最高だーって思える瞬間がたくさんあって、本当にいいライブだった。
全てが自然で、トーク、そして歌と力がぬけてて、開場のお客さんもすぐに笑ってうちとけて、歌とトークとでいいライブになりました。去年はピアニスト、スティーブキューンがボーカルのキャロルフレデッテとみにきてくださいましたが、今年はラッセルマローンが突然現れ、びっくりしました。去年みにきてくださった、ベースの北川潔さんとふくさんこと、ドラムの田井中ふくしさんはら仕事があってこれないからと電話をいただきました。
><スイート!


1セット目の新しいブラジリアンPOPSはかなりいい感じになり、よかったーっておもったけど、2セット目のPOPS、最近覚えたEncontros e despedidasという素晴らしいMILTON の曲でしたが、自分がイメージするよりも凄くはやくなって、かなりFUNKYになってしまいました。

しかしさすがニューヨークのミュージシャン楽譜に強いし、リハが、大丈夫か??っておもっても本番凄い!
JUANCHOも最高のソロだったし、ミュージシャンの愛ある演奏のサポートで、本当にいいライブになりました。
前回のKITANOは、1セット目2セットめと入れ替えで80人ちょっと人がはいり2セットともSOLD OUT入り口に列ができて立ち見もでましたが、大雪でどうなるかと心配したお客さんのいりも、今年も1セット目満席で、2セット目も入れ替えで、バーカウンターの後ろがわにあるテーブル以外は、満席でたくさんの方々がきてくださりました。二セットともいらしたお客様、本当に有り難うございます!
関西から旅行で娘さんを訪ねてこられた方がいて、自分の誕生日会にいつも、アーティストを呼んで盛大にライブバースデーパーティをしているので、今度大阪に呼んでくださるとも仕事のご依頼もいただきました!


本当に最高の夜でした!!

4日後にKITANOに自分の先生のライブをみにいったら、ブッキングのGINO、なかなかすぐにBOOKINGしてくれないのですが、ERIKA,今年もたくさんおっ客さんがはいって、素晴らしいライブだった!いつまた演奏してくれる?とかなりいろいろHAPPYな言葉をもらって、嬉しかった。
GINOは最初むずかしいおじさんやーっておもったし、いろいろ柔軟ではないけど、本当に音楽が好きで、まじめで優しい。
今月の2月20日は素晴らしいギターリストFreddie BryantとDUOでJ-SUMMITのイベントに出演します。ビルボードおススメのアーティストとのイベントです。
NYファッションウィークで日本からSHOWのためにいらしている、とても素敵なデザイナーのASANO CHIYUKIさんの服を着させていただき、歌います。

http://asanochiyuki.com/
同じイベントにでるアーティストはビルボードおススメのアーティスト
Janita: http://enginecompanyrecords.com/janita/
Stark: http://www.starknyc.com/
チケットは前売り$10で(自分もっていますので、ご連絡ください!)
当日$12になります。
Webster Hall のThe Studioでのイベントです。
開場がかなりROCKな雰囲気なので、また新しい曲にチャレンジしたいとおもいます!
a0150139_935988.jpg


夜6時くらいからのイベントで、時間は後日詳細をUPさせていただきます。
チケット制なので、どうぞ宜しくお願いいたします★
a0150139_961388.jpg
a0150139_9271354.jpg

[PR]
by erikajazz | 2011-02-10 09:37 | Comments(0)