ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA 5th Albu..
at 2017-12-02 08:00
ERIKA New Albu..
at 2017-11-23 06:48
フライヤーができました♬ E..
at 2017-08-21 08:14
ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年秋の日本ツアー後半期 NO2 ツアー終了から出国まで


さとこさん、スイートなご連絡ありがとうございます!

ツアー終わったあと次の日に、先生に無理をいって歯医者で親不知の手術をしました。もちろん顔はパンパンにはれました。ツアー後の一週間は、家に帰らず、小倉で井島塾をうけにピアニストで自分のソールシスターの香織にあいに、みえちゃんと車飛ばして北九州へベーシスト井島さんのセッションにいき、音楽についてミュージシャンと熱りあいました。井島さんは本当にかっこいい方でした。とにかく熱い!小倉に行く前に、ソールメートの香苗に会えたのが嬉しかった。彼女は自分のいろいろな時代をしっている唯一の存在だ。なみこ、あえなかったの残念。
るみあえて嬉しかった。
そして次の日に、学生時代の家族のような友達、くりが生まれたてのベイビーをつれて博多にくるというから、逆に彼女に会いに広島へ日帰りでいきました。会いたいと思う気持ちは人を動かすというか、くり気持ちが嬉しかったよ。 近くでも会えない人もいるのに、遠くでも会いたいとおもって会いにきたり、会いに行ったり、すごい。

広島で短時間でくりとかなにあい(くり、片道ありがとう!)その後、電車にのり、熊本にちかさん、たーちゃん、ゆみちゃん、ユーパン、みえちゃん(会えなかった><疲れていたもんね!メールありがとう!)すみちゃん、まきりん、そしてえりなに、かおっちゃんに会いにいった。ゆみちゃんには本当にいつも世話になるばかりだ。プレゼントだの、ご飯つれていってくれたり、本当に男前で熱くて、強くてそして涙もろく、優しい女子。また熊本で食べた、さめの軟骨の入った、サラダ、おいしすぎ!
瑠璃庵という店、最高においしかったです。いつもお世話になってるから自分が出そうとおもったら、トイレにいったすきにゆみちゃんが。
男まえすぎ。えりっく、次のCDにセーブしとかんと、っていって、もうスイートすぎ。その後に、PAVAOにいって、えりなにかおっちゃんに会って、またここで食べる。。その後BAHIAにいこうとしたら、時間が遅くなってしまっていて、ちかさんとたーちゃんと、ラーメン屋の社長のこむらさきさんがPAVAOにいこうとしていたのとおっしゃって(ちかさん、たーちゃんありがとうございます!)合流で、その後、みんなで飲みに。たーちゃんや、みんながオリジナル2曲の歌詞を覚えていて、歌ってくれていた。 また新しい曲かかんとなーって思った。みんなあつか人で、ストレートな人ばかりで、熊本そして皆を紹介してくれた、ベースの古庄さん、ありがとうございます。まったく知り合いがいないところから、こんなにかけがえのない出会いにめぐり合えました。
地元福岡も最高ですが、熊本も自分のふるさとのような感じです。熱い人がたさくんいます。

そして次の日は熊本から少し、ルイちゃんのところの福岡の田舎にかえり、お昼をたべて、また福岡へ、友達とお茶して、その後、ラジオ関係の社長そして、福岡のアナウンサーの女性の○さんとおいしいフレンチへ。新田さんも途中加わり、夜中の3時までバーをはしご。。。その後、社長ご夫婦の家に泊めてもらいました。今回二回目のお泊り。そして次の日は、ばあちゃんのお墓参り等をして、翌日のお世話になっているボビーJRの昴平くん恵里香ちゃんの結婚式の歌の最終練習。どちらも初めて歌う曲なので、ウェディングの歌が終わるまで、ツアーが終わったきがしませんでした。夜は高校の同窓会でトマト鍋パーティ。楽しかったです。[m:205] 常にTOO MUCH INFORMATION! 隠れるところがまったくない状態、、すいません!

素敵な結婚式で新婦の恵里香のご両親への言葉に涙がでました。
本当に感動的な結婚式に、胸がいっぱいになりました。いつもお世話になっているボビーさんの大事な息子でツアーも応援してくれている、昴平くんの結婚式で、サプライズで彼の大好きなスティングの曲ENGLISHMAN IN NYともう一人の大事な息子であるしゅんちゃんが昔から歌ってといっていたのに5年くらいのばしのばしにして約束をはたせないでいたAMAZING GRACEを歌えることは、本当に自分にとって意味あることで、嬉しかった。佐賀の式場で行われて、とても素敵だった。
GROOVYマスターママ、知亜莉ちゃんと同じテーブルに座れて嬉しかった。
ぼびーさんの祝辞もとても感動した。本当に素敵な結婚式だった。音響等を担当してくれた、さとしさん、本当にありがとうございます。

音楽は人生とともに成長する。日々の生き方、生きる姿勢そして、人への接し方、思い、すべてが一音一音にでてくること思います。日々そのつもりで、誠実に、大事に生きていきたいと思います。

慶、ライブと二回、長崎から来てくれてありがとね!再会できて、むちゃくちゃうれしかったよー。
懐かしかった!本当に、あのころからうちらも大人になったね。

最後の日は、なき親友るいちゃんの両親のカラオケ大会が1000人の大川のホールであっていたので、みにいきました。るいちゃんのお父さんは、昔プロのロックミュージシャンで、お母さんこと律子さんもカラオケの先生をしているほど、歌がうまい。心と魂を込めて歌う律子さんの声をきいて、カラオケを始めて10年になるといっていたが、自分もNYにわたり、ジャズをはじめて10年、るいちゃんが突然いなくなり、みんなそれぞれいろいろな思いをして生きてきて、その思いが律子さんの歌からにじみでてて、涙がぽろぽろでた。

ボビーさんこと、甲斐田ご夫婦がカラオケ大会の場所まで車で迎えにきてくださった。
きれいなネックレスをいただいた。本当に気持ちが嬉しかった。
歌も結婚式で歌わせえてもらって、思い出になったのに、プレゼントまで、ほんとにありがとうございます!
その後、またGROOVYへ最後の別れを、マスターとママに
いつもありがとうございます。><

最後の夜は、両親と、妹夫婦にはるちゃん(三歳になったばかり)とおいしい創作料理を食べにいきました。弟たすくが神戸にいていなかったですが、本当に家族はいいですね。
たわいもない話に幸せな気持ちになりました。

ツアーも終わり、もう最後の夜だと、せつなくなりました。
人生のほとんどが切ない気持ちです。。

次の日、朝一番には医者にいき、親不知の手術の糸を抜糸しにいきました。
その後、るいちゃんのところにおまいりに行きました。
お骨がまだ家にあり、手をあてて、お参りしました。
うちの父はしきりに、ツアー中、足がないので駅までおくらなければいけないのをかなり文句いってて、お前、たのむから、年に二回のツアーじゃなく、一回にしてくれ!1回だったら俺も我慢できる!と本気で春にかえってこようとおもうといったら、怒っていたので、(笑)律子さんが、
泣き笑いながら、お父さんが反対しても、えりっく、来年の春にかえってきてーといったら、うちのお父さんは、いや、本当に1回にしてくれ!親ですが、まったく帰ってこないでいいくらい寂しいとおもえないんですよ。妹、あやかの結婚式でもなかないくらい俺は冷血な人間らしいです。と自分で自負していた父。そういいながら、綾ちゃんの結婚式の次の日に鼻をほじりながら、なんだか、苗字がかわると、今頃寂しくなってきたーといっていたのをすっかり忘れている。
友達がまったくいないので、いつも携帯をかりているが、まったくシャイな父で、よく、人とのコミュニケーションを円滑にする本等をよんでいるが、いつも送ってもらっても、お世話になっている人に挨拶しないで、ブーっと車で帰ってしまう、アンタイソーシャルでネガティブな父。
でもなんだかんだで、いつも心配して、約束はきちんと守る誠実なお父さん。

うちのブラザーゆーの実家の川原まんじゅう屋の92さいで現役にお饅頭をつくるゆうのおばあちゃんと、お母さんから回転饅頭をいただいた。もっていかんね!と、ニューヨークにきてますます回転饅頭が大好きになった。白あんが大好きで、こげたのもいれて、4個ももらった。笑
律子さんと秀武さんは顔を赤くして、寂しくなると泣き出した。
うちの父は、それをみながら、自分より親のように情があられると笑っていて、もとプロロックシンガーの秀武さんは、ミュージシャンは熱くないと、自分も感動しないと、いい歌はうたえないんです!と泣きながら熱くかたっていた。おとうさんは相変わらずでしたが、律子さん、秀武さんとわかれたあと、二人して両手を大きく上にふって、なきながら見送ってくれた。
それをみながら、なんともいえない気持ちになって、車で瀬高の交差点の門を曲がって二人がみえなくなった後、川原まんじゅう屋の回転饅頭をたべたら、あまくて涙がぼろぼろ溢れた。
年月を超えた、思い、愛情、本当にいろいろなものへの感謝で、饅頭をたべながら泣いた。

99年の愛という戦争時代の連続ドラマで、甘いものを食べながらな子供が泣くシーンがあって、甘いものはほんとに緊張感をといてしまうんだなーっとそんなことを考えていた。律子さん、ひでむさんの思いに泣けた。

空港にはいつもお父さんが見送りにきてくれる。なんだかんだ文句をいうが、いつもそこに父がいる。お父さんは毎回同じことをいう。
おい!えりか、NYで働かせてもらっているサロンで技術を学んでスタイリストになれんとか?手に職つけて安定したほうが、、、、国民年金が、、等、毎回いわれる。

ゲートをぬけるとき、お父さんはテキストをうっていたが、多分お母さんに今からえりかが出ますとうっていたに違いない。
父は公務員を退職したが、今、放送大学でテレビで勉強している。
主夫を基本して、家にいるが、毎日、あったことをかきとめている。そこに、恵理佳を12時に駅までおくるとか、ライブのスケジュール等ぎっしりかいてあって、妹、お母さんのことや家族のこと、自分のことが書いてあるメモをみて、なんか、口ではネガティブでいやなことしかいわないけど、思いは深いなと言葉の裏に隠された愛情を感じた。
みえなくなるまで、手をふってくれた。

長くてすいません。自分の日記としてかきとめたくて、どんどんあることをつづっています。
ごめんなさい!

成田について、いろいろ手続きをした後、秋田から大将が見送りにきてくれた。
先日もアルフィーのライブに秋田から泊まりできてくれたのにもかかわらず、最後、また秋田から泊まりで、成田に見送りにきてくれた。大将は本当に熱い人だ。
とかね、、の話だよ。とるいちゃんが亡くなった後、路頭に迷う、自分やルイちゃんの友達、そしてるいちゃんの両親たちとみんなで、家で泣いて、泣いて、語ってすごした日々を共有した大事な人の一人だった。
飲んで、食べて、語りあった。
ニューヨークに何度も生き返りして、いろいろなところを飛行機で旅しているにもかかわらず、搭乗時間を、CHECK INというか荷物やボディーチェックの時間だと勘違いし(ありえない><)
ぎりぎりまで飲んで語り、そして、ボディーチェックをうけたら、フライトの20分前、、係りの人に誘導されて、走って急いで、飛行機へ乗り込みセーフ。いつも本当に守られている、ぎりぎりでセーフ。
恐ろしい。 大将とは6時ごろわかれて、お金をドルにかえたりしたり、トイレにいって余裕をこいたのが原因。最後、大将と律子さんに電話して、律子さんはまた泣いていて、自分が律子さんと電話ではなしている間に、大将の手首についていたとてもきれいな数珠を話している間に、手から手につけてくれた。みんなお前を応援してるし、みんな大好きだ。これがお前を守ってくれる。と一言、はぐもさよならもなく、じゃなーって去っていってしまった。
泣く前に去ったと後でメールが入ったが、相変わらず、粋なかっこいい去り方で、秋田からわざわざ見送りにきてくれる、深い愛情を思い、大将の後姿になんともいえない気持ちになった。

今回本当にすばらしい出会い、そして再会がたくさんあった。
13年ぶりの再会、、そして新しい出会い、62歳できらきらして、活躍している島津真由美先生には感動した。実に生命力が強い女性で、久しぶりに惚れた。
そして笠青峰先生。。

今回あえなかった大事な友達もいたし、いきますといっていけなかった、そばやさんの大将にも申し訳けなかった。

あまりにも怒涛の1ヶ月だったので、ニューヨークにかえってきてすぐ仕事だったが、それ以外は冬眠している。ここでつづれなかったかたがたへの感謝の気持ち、応援してくださる方々の思い、愛情を旨にまたニューヨークで刺激をうけ、もまれて、人間的にも音楽的にも成長してまた日本に帰ってきます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

本当に本当にお世話になりました。

ありがとうございました。
[PR]
by erikajazz | 2010-11-21 18:45 | Comments(2)

2010秋の日本ツアー後半編 NO1

ニューヨークに帰ってきて、はや5日たちます。
早く日記に思いをのせないと、すべて消えてしまうような気がしたし、後半の日記をかかないと、ツアーを締めくくれないきがずっとしたまま、だけどどうしても無気力な自分がいて、この5日間をすごしました。
書いていたら、むちゃくちゃ長くなり、感謝の気持ちの言葉もたくさんでてきて、本当にうんざりするほど長い日記ですいません!思い出を全部、文章に残したいとおもったら、長くなりました。

ラジオ関係の社長に教えてもらった、スチュワーデスの方の時差ぼけのとり方をとりいれたら、いつも二日目の夜から何日かまったく眠れないのが、今回眠れていることにびっくり。
それは、熱いバスタブにじっくりつかった後に、鉄に触る。そうすると静電気が飛んで、時差ぼけがなくなる!毎回お風呂に入るごとに、鉄を握って、毎日繰り返したら、眠れた!しかしおとといは眠れないで朝まったく起きれなかったー。鉄をにぎるのを忘れた!笑

なんてくりかえしながら、1ヶ月と1週間の怒涛のツアーの疲れをニューヨークに帰ってきてリセットしております!ニューヨークの自分の部屋のベットに横になるとき、一番、幸せで、自分のホーム思うようになった今日この頃。

10/31のライブから何もかいていませんが。10/31の野外のBABY-GOのライブも注文していたキーボードの音がでないハプニングがあったり、ステージ1回が2回になったり、いろいろありましたが、楽しかったです。屋台がたくさんでてて、カールトンも楽しそうでした。主催の山川さん、機会をありがとうございます。野外で歌うまえに、高校生くらいのむちゃくちゃシャイでまじめそうな男の子がじっとみていたので、えっ?大丈夫?っていったら、自分、山門高校で演奏ききました。
今まで、ライオンキングとか劇団みにいったりとかで、今年はなんやろって期待してなかったら、えりかさんたちで、結構面白かったです。と照れくさそうにがんばっていってくれた。
図書館でまじめにべんきょうしているタイプのことで、シャイぽいのに、勇気だして、一生懸命、思いを伝えてくれたことがとても嬉しかった。

その後、歌をうたいだしたら、日曜で図書館で勉強していた、山門高校生がでてきて、えりかさんの声ちおもって、きたら、ここでもあえましたーと先日CDをプレゼントした生徒たちにまた会えました。えりかさんの声って気づいてくれて、うれしかった。そしてさっきのまじめな男の子も図書館からまたでてきて、ライブをみにきてくれてた。後から高校の余韻がますます伝わってきて、うれしかった。

その夜はGROOVYでカールトンの福岡最後の宴会がありました。
今回もマスターままには、湯布院に何回も出向いてご挨拶いただいたり、湯布院に温泉旅行につれていってもらったり、大分SEIホール当日も本当にお世話になりました。さとこチャン!ボビーさんそしてゆかいな皆様、いつも感謝しています!そして大分と佐賀のフライヤーをつくってくれた、知亜利ちゃん、いつも素敵なフライヤーをありがとうございます。カールトンもお土産にジャケットや、クリスマスのかわいいパンダの絵のついたブルーのパンツ、くつ下等をいただいて、とても喜んでいました。

11/1からがカールトンの重い荷物4つを下げて、東京、名古屋を回らなくてはいけなかったので、本当に大変でした。11/1東京アルフィーのライブは、福岡の実家を早朝にでて、電車で1時間かけて博多駅へ、そして地下鉄にのりかえ、福岡空港へ。荷物が多いだけに、東京についたころには、カールトンも自分もへとへとでした。カールトンの手が疲れないか心配でした。

アルフィーは本当に雰囲気のとてもいい店で、容子まま、スタッフの方々には本当によくしてもらいました。おかげ様で満席になり、アットホームな雰囲気で、東京のお客さんものりがよく、トークもはじめからはずみ、本当に楽しいライブになりました。ベースの中村健吾さんのおかげで、カールトンものびのび自由にソロをとり、とてもいい感じでした。私も、すばらしいミュージシャンンをバックにリズムが安定しているので、のびのび歌えました。ほんとに皆さんありがとうございます!
たくさんのプレゼントもいただき、とても嬉しかったです。お忙しい中、平日月曜にもかかわらずライブにきていただいて、ありがとうございました。
秋田から、るいちゃん関係の大事な人がライブを泊りがけで東京のライブをみにきてくれました。ライブの後、朝3時まで12年前るいちゃんが亡くなったころのから今までのこと語り明かしました。


今は秋田でお寺の大将。 50過ぎても相変わらずしぶく男前でした。
その後ホテルにかえり、3時間ちょっとねて、次の日名古屋に電車で早朝移動、10時半からの四間道(しけみち)レストランというフレンチレストランで、イベントで、お昼のフレンチフルコースで1時間、歌いました。睡眠不足、で二人ともふらふらゆえ、カールトンは、オレンジジュースをいますぐくれとダダをこね始め、自分もきついのに、その険悪感にはかなりこたえました。店にはオレンジジュースがなく、コンビにも遠く、困りました。いつもはわがままはほとんどいわない人ですが、後できくと貧血気味だったとか、、、その後で飴をなめて、やっさんの24時間セクハラエロエロトークに爆笑してからは、とても元気で、約20分間かなりきつそうでしたがその後は、元気でした。><もうしわけない。カールトン。涙 本当にハードなブッキングをしてしまったと、カールトンに本当に申し訳なかったですが、名古屋ですばらしい機会を与えてもらって、本当にありがたかったです。

朝リハが終わり、お昼12時過ぎから1時間13曲ほど歌いました。お昼も満席になり、お客様は、名古屋の上品な奥様方々。CDをたくさん買っていただき、とてもいい雰囲気でランチを終えました。しかし、13.4曲もうたったので、もうへとへとでした。。さすがにタフな自分もこたえました。
そして、休憩をはさみ、夜6時からは場所移動して、ギャラリーライブ。
これもだいたい1時間弱。その後にまたレストランのディナーのライブ。こちらも満席でした。
お世話になっている飯田さんことやっさんの紹介で、tRiniTiのnorahさんがすべて仕切ってくださったイベントでした。夜もお誕生日のかたがたがいらして、本当にいい雰囲気でライブを終わることができました。名古屋弁は、自分の母方の親戚を思い出すので、懐かしく大好きです!

朝10時半から夜の11時くらいまで、長い一日でした!tRiniTi norahさん、おるこさん、四間道レストランのスタッフのみなさん、飯田さんことやっさん!朝から晩まで本当にお疲れ様でした。
その夜は本当に爆睡でした。 

次の日は、名古屋に住んでいる中学の友達まみちゃんとベイビーにだんなさんに会いました
夜は名古屋、ジャズクラブスターアイズでのライブ。
スターアイズのマスター大好きです!とてもスイート!あんたまたうまくなったな!と嬉しそうに笑いながらはぐしてくれました!ありがとうございます!マスター!
大阪からも、前回ロイヤルホースにきてくださり、それから応援してくださっている方が、大阪から日帰りでライブにきてくださりました。いつもお知らせが行き届かない自分が、1日前に大阪のライブを告知してしまい、みれなかったからと名古屋までライブに来ていただきました。><すいません!コモブチさん!ありがとうございます!
岐阜からも親戚のお姉ちゃんがたくさんお友達をつれてきれくれたり、13年ぶりの仲間や昔の知人がWEBでしらべて、きてくれてサプライズがたくさんありました。かつさんありがとうございます!長島!ありがとう!たっぺーさんも!まさるくん毎回きてくれて、ありがとうね!名古屋は1セット目では MCもセーブぎみでしたが、2セットめから、自分がでてきて、最後にはどんどんケミカル発生!トークがはずみ、音楽も盛り上がって、アンコールが客席から拍手がやまず、2回きました!ありがとうございます!名古屋、大阪はキャパが80-120人となかなかまだ満席とはいきませんが、これからちょっとづつがんばっていきたいとおもいます!どうぞよろしくお願いいたします!

名古屋を最後に次の日、カールトンは成田から、NYへ。
自分は成田空港から、バスで市内に。ひろこと合流!ひろこLOVE YOU!いつもありがとう!
その後、キャンドルデザイナーの中田ちゃんと、すまちゃんとカラオケに!カールトンが去ったけど、ありがたいことに寂しくなる暇もなかったです。夜中3時まで飲んで、ホテルへ。よく昼、また友達とランチをして、夕方からリハでした。
次の日はクラヴィーアでのライブでした。
マスターママには毎回お世話になっています。ちょっとしたトラブルもBOOKINGのときありましたが、本当にそのトラブルがあったこそ、またお店との関係が近くなり、本当にピンチがチャンスとありがたい気持ちでいっぱいでした。リハは少しだけ、ケペルさんのブラジルのCD店で行われましたが、ほとんど、ブラジル音楽のこと、ミルトンナシメントの逸話等をきいて時間が経過。ケペルさんすばらしいお話ありがとうございます。

MCでなにを言おう、、、どうやって小畑さん、ケペルさんを紹介しようとおもっていましたが、
小畑さん、ステージで、つっこむつっこむ。そのつっこみによって、ケミカルが炸裂し、MCもかなりはじけました。小畑さんありがとうございます!小畑さんの演奏も最高で、お店のお客さんが、自分も小畑さんも、その日にもっていたCDをすべて購入してくださいました!!ケペルさんのパーカッションもカラフルで素敵!!、音に人に愛があふれていました。ケペルさんありがとうございます!笑いあり、愛あり、お客さんとハートフルなモーメントがたくさんあるいいライブになりました!
人によって、音楽もトークもケミストリーが変わってくるって、本当にこれこそ音楽!
最高な夜でした。おかげさまで、満席になりとてもいい夜でした。ケペルさん、DVDありがとうございます。帰ってきて、DVDが調子が悪いので、まだ見れてないですが、楽しみです!ひよこBOOKING 途中でUPDOWNしていたとき、ミュージシャンの小畑さんとケペルさんのハートフルな心粋に本当にすくわれました。丸亀の応援団、らい子に、部長、ポエム姉ちゃんと姉ちゃん、ありがとう!りょうかさんに、ともこさん、皆さん、本当にありがとうございます。今回、三回きてくださって、福岡時代から応援してくださっている久保さん、東京そして二回ともきてくれた、AKIちゃん、すまちゃんに中田ちゃん、たくさんの人たちを連れてきていつも応援してくれてありがとう。本当に心から感謝しています。さやか、大樹をつれていつも東京のライブにきてくれて、ありがとう。気持ちに感謝だよ。そして何より、熊本のみえちゃん、6箇所ほどライブにきてくれて、移動等車でサポートしてくれて、カールトン共々、本当にお世話になりました!ありがとう!みえちゃん、そしてMEGさん!ラブ!

その夜、らい子とご飯食べいって、2年ぶりのロックシンガーの若ちゃんにも会う事ができました。
相変わらず二人とも熱い人間です。熱い人が大好きです!熱く人生について語りました!気づけば朝4時。常に、本能で生きて、楽しい瞬間があると、時を忘れてしまいます。

次の日は朝から移動で熊本へ。
最後のライブでした。最後は、今回のツアー始まりのBAHIA熊本。
自分は福岡出身ですが、BAHIAにかえると、ホームにかえってきた気がします。
熊本の人たちはむちゃくちゃストレートで熱いです。おしゃれできれいな子がおおい!そしてよく笑いよく泣く、そして男前の女子が多い!
ちかさん、たーちゃん、いつもありがとうございます。
二回も同じクラブBAHIAでライブするので、集客がどうなるか心配でしたが、はじめに続き、今回も満席になり、忙しい中、ちかさん、たーちゃん、そして、集まってくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。緒方さんとちゅーやんがパーカッション。


ギターでライブするのは、福岡ではしょっちゅうですが、熊本では初めて。ギターとのライブはとても好評でした!緒方さんとの共演も熊本は初めて。アンコールにMOONDANCEのリクエストがかかり、うちのおだぎりじょー似のブラザーが、たーちゃんのスポットライトに、裸になり始める。笑
そしてピンクの仮面をかぶり、MOONDANCEの緒方さんのインプロにからませて、ストリッパーインプロ!パンツいっちょで、すごいインプロバイズ。自分がラップのようなジョークを入れながら、お客さんも自分も爆笑。 本当にライブは生ものです。お客さんと一緒に作り上げてこそ、空間はひとつになり、愛とエネルギーが循環し、FEEL ALIVE その瞬間に生きていると実感できます。
スポットライトがピカピカして、ブラザーが踊りだすというサプライズもあり、魂を込めて歌うし瞬間があり、ツアー最後の最高の夜でした。たーちゃん、ちかさん、ゆみちゃん、ゆーぱん、みえちゃん、すみちゃんに、まきちゃん、毎回のライブほんとにサポートありがとうございます。MEGさん!かおっちゃん、えりな、かえつに、たびっと、しんちゃん、お気に入りのCDを10何枚もやいてくれた熱いあなたの愛に感謝します!言葉で表現できないくらい、本当に皆さん一人一人の気持ち、応援に感謝の気持ちでいっぱいです。熊本の最後のライブが終わったあとは、本当に寂しかったです。途中、本当にいろいろ葛藤もあり、悩みながら、悶々とした中、そのときの自分を歌ったときもありましたが、このツアーで本当に精神的にも音楽的にも、人間的にも大きく成長させられました。

BAHIA次の日のライブは本当に思いっきり寝て、起きたのがお昼の2時ごろでした。みえちゃんいつも本当にありがとうね!I MISS YOU SO MUCHです。
BAHIAにご挨拶にいき、しまちゃんが待ってて、ブラジルの曲が大好きで、ギターを弾いて歌うしまちゃんとデュエットしました。今回CDにもはいっているOCEANOをまったくツアーでうたいませんでしたが、ギターにあわせてうたったら、ポルトガル語の意味が切なすぎて、歌詞に歌いながら悲しくなって、泣きました。遠くにいった好きな人を思う曲です。いい歌です。DJAVAN.、、BAHIAでまた素敵な女の子との出会いがありました。その子がせきをしていたところ、みえちゃんがフリスクを渡したところから、会話が広がらい地元が近い子だと判明、出会いは運命、ご縁です!!

熊本から福岡にみえちゃんと帰りました。両親がご飯をつくってまっててくれました。
寂しい気持ちでいっぱいでした。ツアーは毎日がいろいろなことがあり、いろいろな人と出会い、万華鏡のように、気持ちも変わっていって、1ヶ月前の大阪のことや、つい昨日のことも、ずいぶん昔のことのように思えて、それにまた、なんともいえない気持ちになります。


今回、福岡ではラジオ)FUKUOKA FM、KBCにLOVE FM)をきいて、何回もきてくださる新しいファンの方もふえ、本当に、新田さん、瀬筒社長、そして徳永玲子さん、ありがとうございます。GROOVYマスター、ママ、そして、さとこちゃん、ボビーさんご夫妻、DR中野先生ご夫妻、うちの両親、綾ちゃん、そしてるいちゃんの両親、りつこさんに秀武さん、大将、、、数え切れない人たちへ、
LOVE FMの久富さんに、DJさゆりさん、心からありがとうございます。

今回ツアー始まる前には、逃げ出したくなるような、追い詰められることもあり、次の日ストレスがのどにきて、その日から連続5日の演奏、NYでの声でなくなったときのトラウマを思い、喉がもつかと、本当に心配でしたが、まったく今回のツアーで喉がかれることもなく、ほんとに守られました。ツアーが終わるころには、たくさんの人の応援や、笑顔、そして熱い思いに励まされ、くよくよしていたのが本当に何で悩んでたのかもわからないほど精神的にかなり成長できた気がします。本当に音楽に人に学ばされています。

今回もこのツアーに携わったすべての皆さんに感謝します。皆さんの一人一人の思い、愛により、ツアーを無事終えることができました。支えてくれた仲間達、遠くで応援してくれた人たち、新しく出会えた人たち、観客の皆さん、これからも一緒に旅していけますように。今回来れなかった皆さんも、自分はまた益々、人生とともに音楽も形を変え成長し続けていきたいので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

お世話になりました!!!!
[PR]
by erikajazz | 2010-11-21 18:43 | Comments(0)

今日はいよいよツアー最終日

今日はツアー最終日、熊本です。

まだ、東京のホテルです。
昨日のライブも最高に盛り上がりました。カールトンがかえって、1年ぶりの共演、ギターの小畑さんとパーカッションのケペルさん。当日少しのリハだったし、トーク等もどうやって進めようと思っていたら、ステージでケミカル発生!小畑さんがつっこんでくれて、話が盛り上がる盛り上がる!これこそライブの面白さ、ふたをあけてみないとわからない!ケペルさんがまた愛あふれる方で、本当にスイート!笑顔が最高で、パーカッションにとても色があって、最高でした!!愛ある空間になり、本当にお店のマスターママさんにも感謝しています。
お店のお客様もきていただいて、CDをたくさん購入いただきました!!
今回東京3箇所でライブで、集客もすごく心配でしたが、初日のBOOZYを除いて、アルフィーそしてKLAVIERとも満席になり、お忙しいのに何回もきてくださったり、応援してくださる方々、本当に心から感謝しております。ありがとうございます。今日はツアー最後のライブ、BAHIAです。ライブ終わったら、飲みます!!やっとアルコールがのめる!すでに今から体育祭の終わるようなせつなさがあります。
今回のライブは始まる前にいろいろトラブルがあって、本気で歌をやめてしまいたいとおもったり、前日までないて落ち込んでいましたが、ツアーが始まり、歌を歌った瞬間、また涙がでました。そしてたくさん色々なところで色々な人たちとの出会いで、愛とエネルギーをいただいて、強くなれた気がします。。
本当に歌を続けていられるのも、応援してくださる皆さんの愛に支えられていることを、今回ひしひしと実感しました。ありがとうございます。

11月6日 (土)
BAHIA
〒860-0845
熊本市上通町10-6-2F
◆ERIKA(vocal)、緒方裕光(guitar)、横路宙哉(perc)
◆開演 20:00pm
◆¥3,000
◆TEL 096-323-8061

今日は燃え尽きます!
[PR]
by erikajazz | 2010-11-06 11:18 | Comments(2)