ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記


by erikajazz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ニューヨーク
ジャズ
音楽
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

日々のテーブル、あちらとこちら
ERIKA World ...

最新のコメント

また夫婦で会いに行きます..
by 小野 滋 at 10:45
初コメ2回目です。ウーマ..
by みみ at 02:31
初コメです。私もアメリカ..
by みみ at 02:12
泣きました。 ERIK..
by yokko at 16:46
見たばい。
by おいしゃん at 13:21
ウーマンオンザプラネット..
by いずみ at 23:52
城谷さん 石とともにニュ..
by ERIKAJAZZ at 05:34
Waooooo‼︎‼︎ ..
by chiezo at 21:43
Feel, Think,..
by someone at 22:48
エリカさん、はじめまして..
by ぐり at 09:51

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ERIKA New Albu..
at 2017-08-10 07:00
Happy Birthday..
at 2017-07-20 01:25
7月12日のニューヨークCl..
at 2017-07-15 05:56
ニューヨークMAT地下鉄A ..
at 2017-07-15 03:30
春のツアーの御礼, New ..
at 2017-07-03 05:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

メイク・コスメ
音楽

画像一覧

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ザ ニューヨーク ニューヨークは眠らない

昨夜は朝から夜の8時まで仕事をした後、最近同じビルから引っ越したシンガーMASAKOの家でご飯を食べました。ジャズシンガーのなぶこ、そしてドラマーのKEITAさん、MASAKOの育英学園の先生、やすこさん(かなりおもしろい)と冷たいバジルペーストとトマトのパスタ、モズク、そしてきゅうりとなすの和風あえ等たくさんご馳走になりました。その後、次の日朝7時半おきの仕事だというのに、夜は11時半にダウンタウンでシンガーFATIMAと待ち合わせをして、ドラマージェフテンワッツがホストをするCareFusion ジャズフェステバルにいきました。ファティマの彼氏がギターあの有名なのDAVID GILMOREで、ゲストにしてもらい、みにいきました。電車がかなり変になっていたので、ついたのが、夜中の12時半。ハービーハンコックトリビュートということで、11PM-朝の4時半までありました。途中でかえるつもりが、とにかくNYにすむ、かなり活躍している豪華若手ミュージシャンがみんな集合していたので、挨拶したりライブきいたり、話したりしていたら、あっというまに朝の4時半になってしまいました。最後のしめはジェフテンワッツのスキャットで終わりました。
ケンドリックスコット、グレッチェンパラート(BUT NOT FOR MEをうたっていました)ロバートグラスパー、デミアンリード、ランディーナポレオン、サチョエルバルサニ、カートローゼンウィンクル、クラレンンスペン、ラファエットハリス、ペイシェントヒギン、そしてジョナサンブレーク数え切れないミュージシャンがいて、話に盛り上がりました。ソビニョンブロンの白ワインが最高に美味しく、ミュージシャンにおごってもらい、飲みすぎました。今日は朝から仕事で、頭ががんがんしています。久しぶりの二日酔いです。しかしニューヨークならではの、素晴らしい夜でした。あれだけの豪華メンバーのジャムがきけるのもなかなかないです!!
お店は凄い広くて、木曜の夜だというのに、朝までお客さんが溢れていました。プライベートパーティな感じのアナウンスでしたが、かなり楽しかったです。 ザ ニューヨークなよるでした。
今日は家にかえって、すぐねて、明日の朝のYOGAにそなえます。そして練習!!!ピアノのレッスンが日楊にはいっています。ヒー
おととい、オリジナル曲をすこし書きました。オリジナルをかくときは、本当にぼーっとして、天と繋がるような意識をしながら何もかんがえない状態になると、言葉や音がふってきます。
そのなんともいえない感覚になれる時をつくろうとおもっている、今日此の頃。

11:00pmスタート 


Hosted by Jeff Tain Watts

Joe Sanders - bass
Dwayne Burno - bass
Gene Jackson - drums
Mark Guiliana -drums
Justin Brown - drums
Johnathan Blake - drums
EJ Strickland - drums
Nir Felder - guitar
David Gilmore - guitar
Gilad Hekselman - guitar
Adam Rogers -guitar
Robert Rodriguez - piano
Kevin Hays - piano
Luis Perdomo - piano
Danny Grissett - piano
Loren Stillman - saxophone
Chris Potter - saxophone
Marcus Strickland - saxophone
Jaleel Shaw - saxophone
David Binney - saxophone
Mark Turner - saxophone
Mike Rodriguez - trumpet
Brandon Lee - trumpet



ザ ニューヨーク  ニューヨークは眠りません。夏もたくさんコンサートがあるので、いろいろいきたいと思っています。
写真ぶれすぎです。ごめんなさいー。
a0150139_3195385.jpg

City Winery
www.citywinery.com
155 Varick St
New York, 10013
これは客席で、写真に写ってない方向に大きなステージがある。
(212) 608-0555
a0150139_3212781.jpg

[PR]
by erikajazz | 2010-06-26 03:35 | Comments(0)

ニューヨーク

ニューヨークは本当にたくさんの音楽に溢れています。
ジャズシンガーも様々なスタイルの人がいて、あまりたくさんショウをみにいくと、自分が何をやりたいのか見失ってしまうほどです。。
最近、またったくよくわかならくなってしまいました。
自分がどうなりたいのか。。何表現したいのか、どういう音楽をしたいのか、、、
日本でツアーしているときは、本当に自分の伝えたい事、音楽すべて、思いに確信持てたのに、ニューヨークにかえってきて、また自分がわからなくなってしまいました。
本当にこの土地は自分がしっかりしていないと、わけわからなくなって流されてしまいます。
地に足をつけるための魂の修行のような気がします。

心の悶々した気持ちを表現したく、オリジナル曲をつくろと思っています。
[PR]
by erikajazz | 2010-06-23 02:01 | Comments(0)

ダンサーメラニーのバースデーパーティ

ダンサーメラニーのバースデーパーティがブルックリンのLOFTでありました。
朝から1時間電車でかかるユニオンスクエアーというところのスタジオにYOGAの教室をうけにいきました。
金曜日の夜にDIZZY’S COCA COLAというジャズクラブでカールトンがライブをしていたので、眠ったのが夜中の4時そして、朝8時半におきました。 すがすがしかったです。
近くのファーマーズマーケットで健康な有機栽培の野菜をかって、お昼を自宅でつくり、午後は歌の練習しました。
彼女はLOFTに一人ですんでいます。メラニーはダンスとYOGAを自宅で教えてる、ショートカットのかわいいそしてエネルギッシュなダンサーです。ハワイのベレーナの結婚式で初めてあいました!
同じビルの一番の仲良しのFATIMAと一緒にいってきました。たくさんアーティストがあつまってとても楽しかったです。家から遠いのですが、夜11時ごろ出発して、家にかえってきたのが、朝の4時ごろ。
ニューヨークならではのライフスタイルです。
写真はメラニー。
13歳のときまでにストロベリータルトケーキをお母さんがつくってくれていたみたいで、今回はそれをきいて、ベレーナが彼女のためにつくってきてて、とても嬉しそうでした。
自分も母親がいつもアップルパイをつくってくれました。
おやからの愛情のこもった手作りの料理や、お菓子を思い出します。
私が小さい頃は本当に親も必死に働いていたので、あまり裕福ではなかったですが、手作りものやお弁当をつくってくれたり、本当にその愛はいまでも忘れられません。
a0150139_540495.jpg

ストロベリータルトを食べるメラニー
a0150139_5361723.jpg
a0150139_5374150.jpg
a0150139_546124.jpg

[PR]
by erikajazz | 2010-06-20 05:17 | Comments(0)

Dizz'y Club Coca Cola

a0150139_725647.jpg
Dizz'y Club Coca ColaにDION PARSONのグループのショウをみにきました。
w/Dion Parson(drums), Carlton Holmes (piano)Ron Blake (sax)& Special Guest Nicholas Payton(trumpet) ... CD Release: Dion Parson & 21st Century Band:

ピアノが春に日本ツアーにいったカールトンホールムズだったので、ゲストにのせてもらい、DIZZY’Sへ。
ニューヨークのジャズクラブでも有名な場所で、ステージの後ろがガラス張りになっているので、マンハッタンの夜景をみながらお食事して、ジャズをきける素敵な場所です。
食事自体は普通ですが、ローズマリーと揚げてあるフレンチフライ最高です。

たまに月がでたりして、ロマンチックな場所です。
前回DIZZY’Sにいったときは、ジョニーマンデルのショウで、ヘレンメリルや、カリンアリソン等凄いシンガーもきていました。

雰囲気は新宿のハイアットの中にある、マンハッタンバーににています。
新宿ハイアットのスイートにとまりましたが、最高でした。
綺麗はホテルは最高です!>< クー
友達に感謝!
a0150139_726618.jpg
a0150139_7271356.jpg

[PR]
by erikajazz | 2010-06-18 12:28 | Comments(0)

最近

最近、恋に落ちた曲は、ブラジリアンポップス(MPB)のCasa Pré-Fabricada
ジャズのスタンダードを増やさないととおもいながら、ときめく曲はいつもブラジルのポップスの曲。
旋律といい、歌詞がもうせつない曲がおおくて、いつも切なくなっている自分の心のヒダを揺さぶる


歌の先生にも、ジャズの曲をもっと増さないと、ブラジリアンばかりだと、ジャズもブラジリアンも中途半端になってどっちつかずのシンガーになってしまうとアドバイスをもらっているのだが、ジャズもブラジルの曲も好き。ただ自分が情熱をこめてうたえる歌に出会えるのが大事で、、、そこまで情熱がないと歌の骨まで追求して達する事ができない。いろいろ悩む。

またこのブラジリアンの曲を歌う、ブラジリアン歌手の女王というわれるエリスレジーナの娘マリア・リタのCasa Pré-Fabricadaはとてもいいです。
歌詞もたまりません
Maria Rita
a0150139_3315463.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=addhIndFp0U&feature=related


最近とてもかわいーーーーとYOU TUBEをみているこのサイト!
ロベルタサ かわいくてこんなスイートな顔で歌もうまくて、自分も同姓ですが、彼女の歌う顔にみとれて、たまらない気持ちになりましたー笑 そして、彼女と歌っているチコも顔がそうとうめろめろ、そして素晴らしいギターを強いている彼も目がロベルタに釘付け!!笑
かわいすぎー!

Roberta Sa
a0150139_3382876.jpg

a0150139_3384453.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=u0-iovg0mq4

Roberta Sa と Chico Buarque (Jobim と作った、ボサノバという言葉ができたきっかけとなった最初の曲Chega de Saudadeの作詞家)のデュエット!!最高にロベルタかわいすぎます!!!めろめろ!


彼女の声も切なくてたまりません。
でも最近覚えているジャズの曲はALL OF YOU です。
この曲も大好きです。
[PR]
by erikajazz | 2010-06-15 03:46 | Comments(0)

Sex and The City 2

ガールズたちと待ちに待ったSex and the City 2の映画をみにいってきました。
a0150139_2404185.jpg


みんな同じビルに住む、大学からの仲良しファティマとソフィア。このNY10年、雨の日も晴れの日も側いたガールズたち。個性がかなり強いので喧嘩もよくしました。二人ともシンガーです。

セックスアンドザシティーの1もこの三人のメンバーでいきました。自分は日本にいってて、ソフィアはアルゼンチンに帰ってて、ファティマはドイツにいっていたので、なかなか三人のスケジュールがあわなくて、やっとで夢かない、今回の2も一緒にみにいけるようになりました!
内容は1に比べるとぜんぜんないですが、ファッションといい、相変わらずの4人のキャラクターといい、ギャーギャー笑わせてもらいました。セックスアンドドザシティーは、女の子が大好きなドラマです!男の子達はあんなこと話す女の子はいないといっていますが、女子は恋愛等そんな話ばかりしています。笑
a0150139_2324332.jpg

自分と左からファティマそしてソフィア 
映画をみたあと、コロンバスサークルの綺麗な噴水のところで、三人でガールズトーク!
本当につきません。
a0150139_2322188.jpg

[PR]
by erikajazz | 2010-06-14 12:37 | Comments(0)