人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONDAY満ちるさん

今度の3/10(土)にワイナリーのジャズフェスに自分のNYで一番仲がいいFATIMAの旦那、素晴らしいギタリストDavid GilmoreがMONDAYさんのバンドででるため、FATIMA、DAVIDとマンハッタンから2時間半のLONG ISLANDというところまでいく予定でした。

去年はじめて3月にMONDAYさんのLONG ISLANDのご自宅にお邪魔して、ご自宅でのリハーサルそして、お昼ご飯をご馳走になり(MONDAYさんの手作り料理を食べたときには、天にも昇るほど幸せでした)大昔から大ファンだったので。、お昼すぎからワイナリーでジャズフェスでの演奏、そのあと、夜は、MONDAYさんの手作りの豪華料理+お友達の方が、牡蠣を養殖されていて、その方が生牡蠣を大量にもってきてくださりました。むちゃくちゃ美味しかったです。最高のひと時!

その時に、MONDAYさんのCDを購入して自分のCDも渡しました。MONDAYさんは自分にとって、アイドルのような存在で、18歳のときから彼女の音楽をきいています。
当時、長崎で学生をしているときに、SHUさんと、城谷さんというDJの方に教えてもらいました。
アシッドジャズ、クラブジャズを知ってから、MONDAYさん、MONDO GROSSO、KYOTO JAZZMASSIVE、UFOに首っ丈でした。

MONDAYさんと旦那様、すばらしいトランペット奏者のAlex Sipiagin.またALEXも素晴らしいミュージシャンでトランペットの音色はスペシャル。演奏にFATIMAと感嘆の連続。

遊びにいかせていただいた後、すぐにMONDAYさんから、メッセージがあり、

今ALEXと二人でクルマでERIKAのCDきいてるよ~凄いいい!ジャズシンガー特有のビブラートが無くて、ナチュラルでいい声!音、ピッチもパーフェクトじゃない!!

穴に入ります。。

嬉しすぎ、その後、新しいアルバムのMIXINGにこない?といわれて、また舞い上がり、、

同じ年の夏に、中洲ジャズでMONDAYさんの後に同じステージに立てるなどなど。。
FACEBOOKのサイトでもたくさんMONDAYさんからコメントを頂き
舞い上がりました。

そして今年もワイナリーのジャズフェスがあるということで、DAVIDとFATIMAと三人でいくことを計画していたら、MONDAYさんからFBからメッセージがはいり

、ERIKA,ミルトンのBRIDGES一緒に歌わない?

もう失神しそうでした。

ワッツ ⌒っ*゚д゚)

KEYはGフラットだけどいい? 
いやあ!!!!!!!!!!!!
自分はEフラットとMONDAYさんよりかなり低めですが、
一緒に歌えるなんて、、
恐れ多いとかいたら、ERIKAの声がすきだから!いいじゃない面白くなるわよ!

><ヒー すいません。MONDAYさんの影響で、JAZZを初めていまがある。その人に出会えたのも有難いのに、ご飯に呼ばれて、ジャズフェスでMONDAYさんの後に演奏させていただき、その後、今年は大好きなミルトンのBRIDGES(TRAVESSIA)をジャズフェスで一緒にデュエット。

心臓飛び出します。ヽ(A`*)ノ

素晴らしいミュージシャンがバックです。。

いまだに覚えています。ニューヨークへ留学するためにお金をためていたころ、部屋で泣きながら、MONDAYさんのアルバム、ディシャスポイズンを聴きながら、クラシックピアノをずっとやっていましたが、理論を勉強しなかったために、音楽がコードや音が何が起きているのかまったくわからない状態で、無我夢中に働いてお金だけためている生活をおくっていて、まったく歌えていない自分の状況を嘆いて、大泣きしたのを覚えています。

なんか、本当に一つの事をずっと続けていてよかったと思える瞬間でした。


去年は亡き親友が働いていた、ブルーノートに出演するのが夢で、福岡のブルーノートはクローズしてしまったけど、ニューヨークのブルーノートに出演ができたのも、その瞬間の一つだった。

沢山の命、思いを受け継いで、生かされています。


有難うございます。
MONDAY満ちるさん_a0150139_8264173.jpg

中州でのステージ入れ替えのときに、2ショット MONDAYさんと♪ 私、顔が子供のようになっている。

MONDAY満ちるさん_a0150139_826549.jpg

MONDAY満ちるさん_a0150139_8271650.jpg

David Gilmore

3/10 日本に祈りを送りながら歌わせていただきます。 3/17に津波のチャリティーコンサートをノースキャロライナで行います。
by erikajazz | 2012-03-04 08:29

ジャズボーカリスト ERIKAのNEWYORKでの生活で、音楽を通じて感じる事を綴った日記

by erikajazz